将棋名人戦
»
最近、IT mediaの記事で話題になっている梅田望夫さんが、
将棋に関する本を書いたおかげもあり、
私の中で、再度、将棋ブームが来ています。
(梅田さんの著作の中にもありましたが、「将棋ファン」であることを
カミングアウトできるようなったということかもしれません。)
そして、今日、明日と将棋界で最も伝統のある名人戦が行われます。
現在、3勝3敗同士であり、勝った方が名人となる大事な一局です。
羽生名人は、ご存知の方も多いかと思いますが、
対局者である郷田九段も結構な実力者です。
(小学校の頃、彼と、とある大会で対戦して、木っ端微塵に負けましたの、、、、)
名人戦の持ち時間は9時間であり、2日にかけて行います。
NHK衛星放送でも中継をしていただいていますが、
序盤、中盤の間は、1時間の番組の中で、一手も指さない時もあるという、
非常に落ち着いた中継になります。
* 小さい頃、10分間、対局室を見学できるという機会があったのですが、
やはり、一手も指されず、分かってはいるものの、がっかりした記憶があります。。
といっても、もちろん動きがない盤面だけ中継しているのではなく、
羽生世代の次を担う、渡辺竜王の楽しい解説がありますので、
楽しめるとは思います。(今日は、棋士の方の昼ごはんメニューについて解説してたようです。)
というわけで、今後、将棋の話を書く前振りとして、
一言、雑記をさせていただきました。
郷田名人になると、ちょっとだけ自慢できるかも。。。と思い、こっそり応援してます。
SpecialPR