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mixi × Nike ソーシャルバナーの広告効果速報、訪問者213万人、CTR10倍超に

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ソーシャルバナー広告第一弾として5月31日に開始された「mixi × NIKEiD」キャンペーンが6/20に終了した。その広告効果の速報値をmixiより入手したので、さっそくご紹介したい。まずは簡単に「mixi × NIKEiD」の概要を。
 
 
■ mixi ソーシャルバナー広告 第一弾 「mixi × NIKEiD」

ソーシャルバナー広告、第一弾として採用されたのは、ナイキジャパンの「NIKEiD」。同社製シューズやバッグなどを自由にカスタマイズできるサービスで、今回のキャンペーンでは、オリジナルシューズを作成できるアプリをmixi上に用意している。

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■ STEP1: シューズのモデルを選択する

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■ STEP2: 各パーツのカラーを選択する

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■ STEP3: シューズにタイトルをつける

ここまででオリジナルシューズは完成。ここからさらにアプリ内でバナーを制作するステップに入る。

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■ STEP4: 自分のシューズの「ソーシャルバナー」が自動生成

自動生成される「ソーシャルバナー」には、オリジナルシューズとともに、作成者の名前やプロフ写真、ユーザーが命名した商品名が記載され、それがマイミク(友人)の画面上に表示される仕組みだ。

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■ STEP5: キャンペーンページでは友人の作品も閲覧できる

キャンペーンページに飛ぶと、友人の作品も閲覧可能。さらに、バナーを見たユーザー5人以上から「COOL!」の評価をもらうと、NIKEiDや海外旅行などが当たるキャンペーンに自動でエントリーされる仕組みになっている。またマイミクィには、mixiチェックを使ってお知らせすることも可能だ。
 
 
■ ソーシャルバナー広告、効果速報

では、この「mixi × NIKEiD」3週間のキャンペーン広告効果実績を速報したい。

まず、CTR (Click Through Rate: 広告表示回数に対してクリックされた比率)だが、PCベースでは約11倍、モバイルベースでは約16倍と、SNSサイトでは異例の数値となった。通常のmixi PCバナー広告の平均CTRは0.1%(推定値)なので、CTRは、PCベースで約1.1%、モバイルでは約1.6%と推定される。

  • PC広告CTR  約1.1% (対 通常バナー広告比で約11倍)
  • モバイル広告CTR  約1.6% (対通常バナー広告比で約16倍)

また、このキャンペーンの来訪者数は、3週間で213万人(ユニークユーザー)を達成。うち80%は友人経由で来訪(mixiではソーシャルリーチ率と呼んでいる)し、そこで640万回の「COOL!」ボタンが押されている。

  • 3週間の来訪者 213万人、うち80%が友人経由
  • COOLボタンが押された回数 640万回

mixiのリリース文に掲載されている、株式会社ナイキジャパン NIKEiDマネージャー西村真治氏のコメントも掲載しておきたい。

今回NIKEiDのカスタマイズと”ソーシャルバナー“の特性を活かしたキャンペーンを実施しました。全く新しい試みではありましたが、私たちの想像を上回る素晴らしい結果を生み出すことができました。ブランドアウェアネスがさらに高まっただけでなく、NIKEiD公式サイトのトラフィックもキャンペーン前と比べてほぼ2倍になり、カスタマイズ対象のモデルは、期間中に全世界で日本の売上がトップレベルに躍り出ました。ユーザー同士のつながりが密なmixiならではの素晴らしいサービスだと実感しています。  

ソーシャルバナー広告の特徴は、バナーに反応のにぶいユーザー層でも、友人/知人を経由することでリーチしやすくなること。単純な広告メッセージは生活者にスルーされるが、友人という信頼できる媒体を通すことで聞く耳を持っていただけるわけだ。mixiによると、昨年12月に実施した「mixi Xmas 2010」でのトライアルにおいても、通常バナー広告と比較して、CTRが約6倍以上になったとしている。

なお、Facebookにおけるソーシャル広告の実験も過去にブログ記事化しているので、参考にしてほしい。
 
Facebook/ニールセン調査。広告に友人情報を付与すると、購入意思が4倍に   
 
 

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