Facebookオフィシャル企業活用ショーケース「Facebook Studio」がオープン
昨日、Facebookオフィシャルな企業活用ショーケース、Facebook Studio がオープンした。
コンセプトとしては、広告代理店がエントリーしたFacebookプロモーション発表の場で、そのクオリティや人気によって評価される仕組みとなっている。
評価のステップは、Gallery => Spotlight => Awards となる。
- Gallery: エントリー内容が正確で、適正なプロモーションであれば、エントリーされる。現在は79作品がノミネート。ただし日本作品はまだエントリーなし
- Spotlight: Galley作品のうち、Facebookチームにより高いクオリティと判断されたもの、かつ閲覧者のLikeボタンにより人気の高い作品が選ばれる。現在は9作品がノミネート
- Awards: Spotlight作品のうち、ジャッジパネルにより選択された最上級の作品。現在はノミネートなし
【現在のSpotlight作品】
また、投稿されたプロモーション作品以外に、Facebookが用意したマーケティング活用法などのトピックやビデオをまとめた「Learning Lab」も用意されている。マーケッターは必読ページと言えるだろう。
【Facebook Studio】
なお、プロモーション自体の言語に制限はないが、申し込みにあたっては英語のみとなっている。申し込み等に関しての詳細な記述は こちら をどうぞ。
Twitterも、ビジネス活用向けガイド「Twitter for Business」をローンチさせているが、こちらはTwitter社自身が選択したショーケースのみだ。その点、今回の「Facebook Studio」は、広告代理店やクリエイターの心理をつく巧みなマーケティング浸透作戦と言え、今後の動向が注目される。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページ は こちら
【ソーシャルメディア事例集】
・ Twitterアクティブサポート、ソフトバンクSBcare。運用ノウハウを公開 (2011/2)
・ グランズウェルチームが選ぶ先進小売業界のソーシャルメディア活用法 (2010/12)
・ ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究 (2010/11)
・ 米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (2010/8)
・ 出版業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用 (2010/6)
・ 米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアをフル活用 (2010/5)
・ マーサ・スチュワートに学ぶトリプルメディア活用最前線 (2010/5)
・ アイスランド火山噴火。頼れるのはコールセンターよりツイッターだった (2010/4)
・ ビクトリア・シークレットに学ぶソーシャルメディア・プロモーション (2010/4)
・ Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (2010/4)
・ ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (2010/3)
・ ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project トラブルとその顛末 (2010/2)
・ Facebook活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結 (2010/2)
・ レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2010/2)
・ 米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2010/2)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書