オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebookオフィシャル企業活用ショーケース「Facebook Studio」がオープン

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


 
昨日、Facebookオフィシャルな企業活用ショーケース、Facebook Studio がオープンした。
 
Fig1

コンセプトとしては、広告代理店がエントリーしたFacebookプロモーション発表の場で、そのクオリティや人気によって評価される仕組みとなっている。
  
評価のステップは、Gallery => Spotlight => Awards となる。

  • Gallery: エントリー内容が正確で、適正なプロモーションであれば、エントリーされる。現在は79作品がノミネート。ただし日本作品はまだエントリーなし
  • Spotlight: Galley作品のうち、Facebookチームにより高いクオリティと判断されたもの、かつ閲覧者のLikeボタンにより人気の高い作品が選ばれる。現在は9作品がノミネート
  • Awards: Spotlight作品のうち、ジャッジパネルにより選択された最上級の作品。現在はノミネートなし

Fig2
【現在のSpotlight作品】
 
また、投稿されたプロモーション作品以外に、Facebookが用意したマーケティング活用法などのトピックやビデオをまとめた「Learning Lab」も用意されている。マーケッターは必読ページと言えるだろう。

Fig3
【Facebook Studio】

なお、プロモーション自体の言語に制限はないが、申し込みにあたっては英語のみとなっている。申し込み等に関しての詳細な記述は こちら をどうぞ。
 
Twitterも、ビジネス活用向けガイド「Twitter for Business」をローンチさせているが、こちらはTwitter社自身が選択したショーケースのみだ。その点、今回の「Facebook Studio」は、広告代理店やクリエイターの心理をつく巧みなマーケティング浸透作戦と言え、今後の動向が注目される。
 
 

Check



記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページこちら

【ソーシャルメディア事例集】
Twitterアクティブサポート、ソフトバンクSBcare。運用ノウハウを公開  (2011/2) 
グランズウェルチームが選ぶ先進小売業界のソーシャルメディア活用法 (2010/12) 
ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究 (2010/11) 
米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (2010/8) 
出版業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用 (2010/6) 
米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアをフル活用 (2010/5) 
マーサ・スチュワートに学ぶトリプルメディア活用最前線 (2010/5) 
アイスランド火山噴火。頼れるのはコールセンターよりツイッターだった (2010/4) 
ビクトリア・シークレットに学ぶソーシャルメディア・プロモーション (2010/4) 
Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (2010/4) 
ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (2010/3) 
ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project トラブルとその顛末 (2010/2) 
Facebook活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結 (2010/2) 
レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2010/2) 
米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2010/2) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書

Comment(0)