満6才を迎えたFacebookがついに4億人超!その詳細データを総まとめ
Happy Birthday Facebook!
今日で満6才を迎えたFacebookだが,CEOであるMark Zuckerberg氏のブログによると,今週にもアクティブユーザーがついに4億人を超えるとのこと。
ちなみに,2005年から現在に至るFacebookデザインの変貌は,こちらの記事でチェックできる。
・ As It Celebrates Its Sixth Birthday, Facebook Surges To 400 Million Users (TechCrunch)
さらに,この記念すべき日に,次のような新機能の発表も同時におこなわれた。
・ チャット機能のアクセシビリティ向上
・ アプリケーション・ダッシュボードの新機能
・ 友人検索の新機能
・ イメージ投稿の新機能
・ オープンソース新プロジェクト HipHop (今週中に何らかの発表があるとのこと)
さて,この記念すべき日に,100カ国以上でトップSNSの地位についているFacebookについて,最新データをまとめておきたい。
■ 会員に関して
- アクティブユーザー数は 35,000万人超 (→ これが今週40,000万人になる予定)
- そのうち,毎日ログインしているユーザー数は 17,500万人超
- そのうち,毎日ステイタス更新しているユーザー数は 3,500万人超
- 会員のうち,70%は米国以外
- 30万人超の会員が,Facebook翻訳にボランティアで参加している(アプリ経由)
■ 会員の平均像について
- 平均友人数は 130人
- 平均友人リクエスト発信は 8人
- 平均参加グループ数は 12件
- 日次平均滞在時間は 55分
- リンクボタンの月間平均クリック回数は 9回
- 月間平均コメント書込み数は 25回
- 月間ファンページへの参加(ファンになる)数は 2回
- 月間イベント紹介回数は 3回
■ コンテンツについて
- コンテンツの月間投稿数は 15億件超
- そのうち写真の月間投稿数は 25億件超
- 新規イベントの月間作成数は 350万件超
■ ファンページについて
- 現在存在するファンページは 160万件超
- 企業が運営するファンページは 70万件超
- ファンページに集うファン数は 延べ53億人超
■ モバイル(スマートフォン/携帯電話)について
- モバイル機器からFacebookにアクセスしているユーザーは 6500万人(18.6%)
- モバイル機器からアクセスするユーザーは,非アクセスユーザーと比較して 50%以上アクティブ
- 60ヶ国,180キャリアが,モバイル機器からFacebookへアクセスする機能を提供
■ Facebookアプリ/Facebook Connectについて
- Facebookアプリの総数は50万件超
- アプリ開発者は,180ヶ国,100万人超
- 70%超のユーザーが,毎月新しいアプリを体験
- 100万人以上のアクティブユーザー(月一回以上訪問)を持つアプリは 250件超
- Facebook Connectを利用しているサイトは 8万件超
- Facebook Connectを利用している外部サイトからの利用者数は
60万人超月間6000万人超 - 米国トップ100サイト*1 の67%,世界トップ100サイト*1 の50%がFacebook Connectを利用
*1 ... 米国comScore社調査に基づく
では最後に,FacebookのBIrthday Partyの様子を,Inside Facebookビデオでどうぞ。
(出所: Inside Facebook: Facebook's 6th Birthday)
【追記】
4億人到達に関連して素晴らしいチャートがあったので転載したい。(出所は pindom)
【ソーシャルメディア成功事例】
・ レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2/5)
・ 米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2/4)
・ ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌 (1/5)
・ コカコーラが挑む世界最大級ソーシャルメディア・キャンペーン。その全貌と狙いを探る (11/20)
【自薦記事】
・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31)
・ 企業Twitterは「顧客-社員-経営者」を結ぶ情報パイプラインとなる (1/20)
・ Twitter Connectが登場する前に,Facebook Connectの概要をまとめておこう (1/19)
・ GREEオープン化とは? コネクト技術詳細とmixi/モバゲー/Facebookとの比較 (1/13)
・ Google vs Apple vs Microsoft ~ ひと目でわかるモバイルOS戦争の構図 (1/3)
・ 米国専門家36人によるトレンド予測 ~ 2010年,ソーシャルメディアはどうなるか? (1/3)
・ Googleは20%ルールによってイノベーションのジレンマを回避している (12/21)
・ 【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較 (11/12)
【自薦シリーズ記事】
・ 米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (12/5)
・ 企業Twitter開局大作戦 ~ 「第一話 Androidタブレットを販売せよ!」 (1/9)
【in the looop はてぶ トップ3記事】
1位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26)
2位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30)
3位 mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/1)
斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』