オルタナティブ・ブログ > 鈴木貞弘の“Salesforceの匠に聞け!” >

いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

番外編 サンフランシスコを食べ歩く

»

皆さんこんにちは。

本日は、9/15~9/18にサンフランシスコで行われたSalesforce社のイベント「Dreamforce」に参加した際、現地で堪能したグルメについてお届けします。

雰囲気はまるで新橋

サンフランシスコの金融街とチャイナタウンが隣接する一角に、まるで日本の新橋をイメージさせるような、小路に飲食店が建ち並ぶ Belden Place というエリアがあります。

昨年のDreamforceに参加した際に、お腹をすかせた某一行が偶然見つけたグッドスポットで、今年も到着日の夜に訪れました。

数多くの店からチョイスしたのは、「Sauce」。店内とテラスに席がありますが、サンフランシスコの夜は冷え込むので店内でゆっくりと食事を取ることにしました。

この日は、白ワイン、チーズの盛り合わせと、メインディッシュとしてキングサーモンのグリルを注文しました。

1_Sauce Belden Place.jpg

写真では伝わりづらいかも知れませんが、サーモンは身に厚みがあり、それでいてふっくらと柔らかく焼き上がっており、いわゆるアメリカンフードのジャンクっぽさとは無縁の逸品です。

付け合わせも味付けが濃すぎず、日本人好みのさっぱりとしたテイストに仕上がっています。

さすがはサンフランシスコの新橋。次回訪問の機会があれば別のお店も堪能してみたいと思います。

Sause

56 Belden Pl ,San Francisco, CA 94104

日本人御用達のラーメン店

ユニオンスクエアパークから2ブロックほど西に行ったところに、日本人が行列する「Katana Ya」というラーメン店があります。

Dreamforce1日目の夜に、少し小腹が空いた某一行はこの店に向かいました。

夜22時前ぐらいでしたが、店の前は7~8人ほどの列ができており、15分待ちぐらいで店の中に通されました。

ラーメンの種類は、味噌、塩、醤油があり、トッピングとしてはチャーシュー、豆腐!?、唐揚げ!?などが選択できます。メニューに書かれたトッピングを見た時点で少し不安になったので、一番無難な「味噌ラーメン」を選択しました。

4_Katanaya.jpg

食べてみた感想は、「やっぱり日本のラーメンの方がおいしいよね」ということです。

退店するときにも、外には10人ほどの行列ができていました。

Katana Ya

430 Geary St ,San Francisco, CA 94102

さすがのフィッシャーマンズ・ワーフ

フィッシャーマンズ・ワーフには3日目のディナーとイベント終了後のランチでそれぞれ1回ずつ行きました。

Dreamforce3日目は深夜までライブイベントが行われていますが、某一行はフィッシャーマンズ・ワーフのシーフードを求め、初めてのUberを利用して訪れました。

ディナーで選択したのは、「Lou's Fish Shack」。特に予備知識があって訪問したわけではありませんが、外から見た雰囲気とメニューで決めた感じです。

ここでは、クラムチャウダーとカラマリ、そしてメインディッシュにマヒマヒのグリルを注文しました。

8_Lou'sFishShack.jpg9_Lou'sFishShack.jpg

クラムチャウダーはスパイシーな仕上がりでとてもおいしかったです。

マヒマヒ(シイラ)のグリルは白ワインとの相性も抜群で、連日のアメリカンフードで疲れた体を癒やしてくれました。

Lou's Fish Shack

300 Jefferson St ,San Francisco, CA 94133

イベント終了後、飛行機までの待ち時間で訪問したお店は、「Bistro Boudin」です。

Boudinはブレッドボウルクラムチャウダーで有名なお店で、フィッシャーマンズ・ワーフ以外にもいくつか店舗がありますが、私は落ち着いて食事をしたいタイプなので、このお店をチョイスしています。

注文したのはブレッドボウルクラムチャウダーと、シュリンプカクテル。これ以上頼むと食べきれないので、カニは次回訪問の機会に取っておこうと思います。

12_BistroBoudin.jpg

クラムチャウダーはものすごく濃厚で、酸味のあるパンに付けて食べると極上の味わいです。

エビは身がプリプリしていてカクテルソースとの相性も良く、あっという間の完食となりました。

Bistro Boudin

160 Jefferson St ,San Francisco, CA 94133

アメリカンDiner

サンフランシスコ市内には、Dinerやファーストフード店が所狭しと並んでいます。

ホテルの朝食は結構お高いので、近くにある24時間営業のDinerはとても重宝しました。

1日目と3日目は、私の宿泊したホテルニッコーの近くにある、Pinecrest DinerとLori's Dinerで、それぞれお店のおすすめのメニューを注文しました。

Pinecrest Dinerはフレンチトースト、Lori's Dinerはパンケーキで、どちらも大量のメープルシロップを絡ませて食べると、朝の活力が湧いてきます。

2_PinecrestDiner.jpgPinecrest Diner

401 Geary St ,San Francisco, CA 94102

5_Lori'sDiner.jpgLori's Diner

336 Mason St ,San Francisco, CA 94102

日本のよりおいしい?ファーストフード

日本上陸間近のCarl's Jrについては、別記事でも書いていますのでご覧ください。

日本のハンバーガーチェーンのそれとは比べものにならないぐらいに「本気」です。

6_Carl'sJr.jpgCarl's Jr

1 Hallidie Plaza ,San Francisco, CA 94102

バーガーキングは午前6時からOpenしていて、数あるメニューの中でもクロワッサンサンドがおすすめのようです。サイドメニューのハッシュポテトも食べやすいサイズであっという間に完食です。

10_BurgerKing.jpgBurger King

35 Powell St ,San Francisco, CA 94102

安定のDenny's

昨年のDreamforce参加の際には、ホテルの近くにDenny'sがあったので朝食で2度ほど利用しましたが、今年はランチでT-Boneステーキを頂きました。

ランチとしてはかなり良いお値段でしたが、お肉は柔らかく付け合わせの大好きなマッシュポテトもグレイビーソースに絡んでとても美味でした。

7_Denny's.jpgDenny's

816 Mission St ,San Francisco, CA 94103

肉も魚も美味いサンフランシスコ

他のアメリカの都市は詳しくありませんが、サンフランシスコは港町だけあって、シーフードが美味しいので、1週間滞在していても和食が恋しくなることはほとんどありませんでした。

一方、アメリカンテイストの食事も豊富にあるので、どちらも堪能したいという人にはおすすめの都市の1つでしょう。

13_Fisherman's Wharf.JPG

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する