オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

それってクラウドコンピューティングじゃないでしょ、と思うとき

»

いつもクラウドの事ばかり書いてるような気がしますが・・・。昨今のクラウド流行は凄いですね。書店にも本が平積みされるようになってきました。

しかし、先端を言ってるトンガったエンジニア達にとっては、「それってまったくクラウドコンピューティングじゃないでしょ」と言いたくなるサービスが多いのも現実です。日本の大手企業も続々と次世代SaaSやクラウドサービスと銘打って新規サービスを打ち出していますが、それは違うんじゃないの?・・・と文句言いたくなるものもあります。

「クラウドとは何か」という定義はコンサル会社に任せておいて、トンガったエンジニア達は、とりあえずクラウドと言うからには先端行ってる技術を見せてくれないと面白くないわけです。

Intridea 例えば、数年前であればMediaTempleやMOSSOのような自動的にスケールするホスティングがカッコ良かったですし、最近ではScalrのように、Amazon EC2を使って自動的に増殖するクラスタがカッコいいですね。エンジニアが徹夜してでもハマってしまう面白さがあります。

日本のIT産業にはリソースとノウハウが膨大にありますから、ぜひ鳥肌立つような技術を期待したいところです。

Comment(0)