オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

Googleの表面的な解析はもうやめよう

»

ふと目に入ったので、書かざるを得ない心境になりました。

グーグルは「広告業」ではないという日経BPのネットエコノミー解体新書の最新記事についてです。

この記事ではGoogle Inc.の財務諸表を分析し、電通と比較して、Googleの新たなビジネスモデルを「解説」しています。

いったい、誰に対してこの解説をしているのでしょうか? Googleは紛れも無く広告サービス会社ですが(と著者自身も解析しています)、それをなぜ業態の違うモルタル系の電通と比較するのか? そういう解析は既に90年代後半、さまざまなネットビジネスを題材に多くの評論家の方がされて、特にIT業界の人たちはもう飽き飽きしているのでは?

やや分野がラップしませんが、業態の似たYahooと比較するとコスト構造が似ていて、少しは面白いと思うのですが。

そして、誤解を与える「広告業ではない」というキャッチ。なぜそういう言い方をするのか?

結論も一言でいうと、「それで?」という感想です。

Hyouzan

最近、○○進化論を始め、Googleに関する非常に表面的な「解説」が多く、マスコミに手ごたえがありません。

Comment(0)