オルタナティブ・ブログ > オープンソースでいこう >

Linux、Network、Securityを旗頭にしている技術者社長の日記

「オープンソースでいこう」を始めました

»

みなさんはじめまして。このたびオルタナティブブログに書かせていただくことになった久保と申します。

私は今サードウェアという小さな会社をやってまして、今年で10年目に入りました。インターネットサーバ、とくにメール関連のサーバ構築とそのサポートをLinuxベースだけでやっています。 また、サーバを長期間使う上で既存のLinuxには足りないものがあると感じて、Z-Linuxという独自のLinuxシステムの開発・メンテも行っています。

とくに最近はスパム対策に力を入れていて、SpamAssassinというオープンソースソフトウェアの日本語スパム対応を強化したいと思っています。日本語スパムの検出力を高めるようなソフトの改良に取り組んだり、日本SpamAssassinユーザ会の設立を呼びかけたりしています。

自己紹介にも書きましたが、機能や性能が要件を満たせば、私はオープンソースをベースに提案を行っています。デバッグできる自由、改造/改良できる自由があるからです。

このブログでは、Linuxその他のオープンソースソフトウェア、セキュリティ、ネットワーキングなどに関するトピックや意見を、なるべく技術面に偏らないように書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)