オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【試してみた】無料でMyriadフォント(Mac製品のフォント)をゲットする方法

»

わたくし、文具店に勤めておりますおじさんなのですが、この時期最も盛り上がるのが、ノベルティペンの通販ご注文です。すなわち、年末年始のご挨拶用~春の卒業・入学入社用のオーダーで、一番の繁忙期となります。

昨日も、フリクションボール3の名入れをご注文いただいたお客様(ちなみに一部上場のメーカー様)とメールでやり取りしていたのですが、「社名を名入れしたいのだが、フォントをMyriadにしたい」とおっしゃる。ロゴは別にあるけど、名刺などは社内のCIルールでMyriadに決められているのだそうです。

初めて聞く名前でしたので調べてみたら、なんと毎日のように見ているフォントでした。

Ipad
最近はもっと細いものになりつつありますが、Apple製品をはじめAdobe、linkedinやWalmartのロゴに使用されているフォントだそうで。かっこいい。

調べたらジェット☆ダイスケさんが入手の仕方を書かれてました。無料のAdobeReaderをインストールすれば、誰でもゲットできるんですね。つまり、わたくしのパソコンにもすでに入っているということになります。というか、あなたのパソコンにも。(・∀・)

ただ、Myriad ProというのはAdobe製品を「購入」しないと入っていないようです。
お、わたくしのパソコンにはイラストレーターやらフォトショップやら入っておりますので、あるはずだ、、、

ありました!

Myriad
Proのほうには、SemiBoldという、いい塩梅のものがあるのか。なるほどです。

かっこいいのでいろいろ打ち込んでみました。

Itakagi
うーん、決まらない。(笑)
特に日本語にはなかなかハマらないかもしれませんね。でも普通のフォントよりは全然雰囲気あるじゃないですか。これからちょくちょく使わせていただこうと思います。

ということで、お客様の名入れも無事Myriad Proで原稿を作って、一件落着。
「いいフォントを教えていただいて、ありがとうございます。」とメールでお礼を申し上げましたら、「そうなのですよ。Myriadいいのですよ。気に入っています。」とお返事をいただきました。

商売上のやり取りだけじゃなくて、こういう脱線の交流も楽しいですよね。
通販でも、お客様と仲良くなる方法はいくらでもあるんだなと、ちょっと思いました。

※ちなみにですが、↓↓↓うちのカミサンのイラストを使ったフォントも入ったロングセラーです。

CD付 和文フリーフォント集

大谷 秀映 翔泳社 2010-12-02
売り上げランキング : 10501
by ヨメレバ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する