オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【気分はTEDで】誰でも気軽にプレゼンできる場は楽しい!

»

7555411714_c751293bbd_b

TEDみたいに、大勢の前で堂々とプレゼンできたら楽しいだろうなぁ、、、

誰もが思うことだと思います。
でも現実的にはなかなかそういう機会もありませんよね。

でも、もう少し小さな規模だったら、そういう場は実はいろいろあるのです。

例えば、東京お台場にある「ネットとリアルをつなぐ場所」東京カルチャーカルチャーなどは、誰でも主役になれるトークイベントがよく行われている場所です。
もちろん、誰もが知っている有名人が来場してのトークショーもあるのですが、こちらで行われるイベントの半分ほどは、「素人の、素人による、素人のためのイベント」です。

わたくしもいつしかそのうちのいくつかに関係するようになってきておりまして、その楽しさにハマったひとりです。

最初は、「フェイスブックミートアップ」という、フェイスブックユーザーが集まるオフ会で、テーマが「名刺」になったときに、お呼びがかかったことから。
その後も、「ゆる専ナイト」という、ニッチ過ぎる専門家に何人もご登壇いただく、どサブカルなイベントや、本の内容をプレゼンし合い、最後に交換して帰る「ブクブク交換」というイベントを自分でも主催させていただいたりと、正直お客さんの入り具合はいろいろでしたが、数々のイベントを体験してきました。

そしてこうした経験は、昨年2012年から始まりました、「文具祭り」で、ゆるーく結実しました。

やっていることはいつもと同じです。
文具好きのみなさんで集まって、壇上で順番に好きな文具を紹介してもらうという、たったそれだけの会です。
ただ、メーカーさんにもお声をかけさせてもらって、「濃い」ファンに向かって直にオススメ商品などのプレゼンをしていただこうというコーナーも設け、参加者全員が楽しんでいただけるようにしました。

ここでおもしろかったのは、メーカーさんも壇上では素人さんであるということ。
ファンからすれば、憧れのメーカーの開発担当の人も、自分と同じ普通の人だ!ということがわかり、余計に親近感を持つようになったということになるわけですね。

あ、もちろんわたくしも普通の文具店の社員でしかないわけで、場慣れしているイベントプロデューサーのテリー植田さんや、「プロ」であるだいたひかるさんのトークを勉強させていただいている身ですよ。(^^ゞ

そしてもうひとつ。
以前にも書きましたが、みなさんマイクを持つと人格が変わりますね。(笑)
スイッチが入るんですね。普段おとなしい人でも、話が終わらなくなっちゃう!
そのあたりも、こうした一連の「みんなが主役イベント」の醍醐味だと思うのです。

はい、そんな「素人の、素人による、素人のためのイベント」ですが、来週またひとつ開催いたします!

今回のテーマは「あなたの朝活、教えてください!」的なもの。

東京を中心に、各所で行われている「朝活」について、主催者さんをはじめ、参加者の方にも語っていただこうというものです。
また、後半では、そうした朝活が開催されているカフェなどのオーナーさんに集まっていただき、緊急座談会「これからのコミュニティスペースとは?」みたいな企画を考えております。

朝活に参加したことのない方は、「朝活ってどんなものか?」わかると思いますし、これから主催してみようかな?という方にも参考になると思います。
現在主催している方だけでなく、「わたしはこれからこんな朝活をやってみたい!」という方にもぜひご登壇いただきたいと存じます。

>>朝活エキスポ2013! by『1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ』

みんなの前で、ガンガンお話してください!
会場でお会いできるのを楽しみにしております!

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)[Kindle版]

        徳本昌大,小川晋平 インプレスコミュニケーションズ 2013-05-24
        売り上げランキング : 5029
by ヨメレバ

Comment(0)