オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

「絆」の強さ、楽しさに気付くと、ファン数とかどうでもよくなる件。

»

新しくオルタナブログに来てくれた名古屋の加藤さんもいつも言われていることなのですが、facebookもTwitterも、「本質」に関するコアを各人が持って運用しないと、結局は時間の無駄使いというか、ワイワイ大騒ぎしたわりには何も残らなかった!みたいな結果になってしまうんだろうなと、最近富に思うようになりました。

つまり、例えば「Twitterは儲かる!」「facebookで稼ぐ!」みたいなふれ込みに乗っかる形ではじめた人たちの多くは、しばらくやってみて「全然儲からん。」「楽しくない。」とすぐに去っていきます。
結局儲かるのは、「儲かるからはじめよう!」とセミナーなどを開催する人だけだったりします。(笑)

ソーシャルメディアって、そういう上っ面の部分(友達=見込み客)じゃなくて、絆(友達=友達)を本質と捉えると、考え方や対応が全然変わってくると思います。逆にこれに気付かない限り、疲れちゃったり、面白さはわかんないだろうなと。

そうすれば、商売の部分も自然にいい流れになってくる。
そう考えています。

例えばですね、、、最近楽しくて仕方がないのが、facebookの「グループ機能」だったりするんですけども、気の合う仲間だけで非公開の密談場所にするもよし、オープンな集いの場にするもよし、またはプロジェクトごとの打ち合わせスペースとしても使えますね。

面白い取り組みをしている人がいるのでご紹介します。山形市にある「ノマドカフェFReeDOM」のご主人、松浦さんです。facebookでは、公開グループとして「ノマドカフェ FReeDOM」を運営されています。わたくしなぜか、東京にいるのにいつの間にかこのグループ員でしたw。

先々週に初めて伺ったんですが、いわゆるオサレなカフェではなく、どちらかというと気の合う仲間が寄り合う、町の公民館といった感じです。正直キレイな建物ではないし、何も知らない人が見たら、引くと思います。(松浦さんゴメンナサイ)

でも、常連さんはいつも仕事の空き時間などにやってくるんですね。で、松浦さんと喋ったり、たまたまいた先客と話し込んだり、また知らないもの同士を松浦さんが紹介したり。

そして、店の様子はずーーーっとUSTREAMでダダ漏れしっ放しです。

         
Video streaming by Ustream

つまり、「見られてもOK」な人が、それも含めて楽しみでやってくるわけです。また、ずーーーっと放送していることにより、今開店しているか?誰が来ているか?などもわかる。でもって、「今行くから○○さんちょっと待ってて!」みたいなことをソーシャルストリームに書き込むことで、さらに他の誰かにもその行動が伝播すると。

また、グループ内およびお店の掲示板には、部活動の張り紙があり、「カレー部」「モンハン部」など、部ごとに集合日、時間を決めて集っています。

スモールビジネスモデルとして非常に面白いと思うのですがいかがでしょう?
同じようなことをすでにやっているお店もきっとありますよね。でも、松浦さんところの場合、山形という地方都市で、非常に小さなコミュニティでやっているわけで、それがまた絆を強めているように思えるのです。

実際に伺うと、やはり気の合うメンバーが集まるので、みんな仲良しですし、非常にいい感じ。「わからん人は来てもらわなくていい。」という松浦さんのフィルター(笑)もあり、一種独特のコミュニティが出来上がりつつあります。ただ、基本的にはゆるーい空気感。

110419yamagata

「もう少し常連さんが増えれば、カフェとしても十分運営が可能。」と松浦さんは言います。ネットとリアルの、かなり相性のいい事例のひとつになるんじゃないかなーと思います。

さて、そんなノマドカフェから、本日は夜も放送があります。
実は、少し前から東京山形のコラボ企画として、山形の作家さんによる「手彫り消しゴム似顔絵はんこ」という商品を販売しているのですが、なかなか好評をいただいており、順調にご注文をいただいております。

あまり多くの注文がありますと、手彫りなのでパンクしてしまいますが、とりあえずはもっと広く知っていただきたいと、こんな企画を立ててみました。

消しゴム手彫り生中継。

どうでしょう。ご興味ある方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?わたくし自身、あの緻密な表現を、どうやって彫っているのか?道具は?コツは?など、聞いてみたいこともたくさんあります。

今日は、あるソーシャル有名人の方にモデルになっていただき、一から完成するまでを、完全生中継でお送りしたいと思います。もちろんわたくしは現地にはおりませんので、店主の松浦さんがあちらで実況し、わたくしとモデルさんは東京からUSTにちゃちゃを入れます。

こういうのお好きな方、ぜひご視聴願います~。

>>チャンネルはこちら(上と同じ)

話がちょっと脱線してしまいましたが、こういうことも含めて、楽しいなーと思ってソーシャルをやってると、疲れないし、結果的に気付いたらいろいろ商売が膨らんでいた!みたいになると思うんですよね。

Comment(0)