オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

山形24時間。

»

先週の金~土と、山形に行ってまいりました。名刺活用のセミナー講師ということで、お招きいただいたのです。金曜日の午後3時半の飛行機に乗って、帰りは土曜日の昼過ぎの飛行機ですから、まさに24時間、ギュギュっと中身の濃い1日でした。

110413iki

まず降り立った山形空港は、被災した仙台空港の代替として、かつてない増便ペースになっており、すごい賑わいでした。実は山形市は、仙台まで直線距離で50キロほど。近いのです。

山形は、地震の直接的な影響はほとんど受けていません。大きな揺れは来ますが、一時的に停電しても、わりと早く復旧しているようです。今回も、前日にあの大きな余震がありましたが、着いた頃には普段のペースに戻っていました。

しかし、経済的な影響を、かなり被っています。東北経済の中心はやはり仙台ということで、仙台にお客さんが集中しているんですね。そのお客さんたちが、軒並み被災してしまい、仕事どころではなくなってしまい、もらえるはずのお金ももらえず、という会社は多いようです。
これはかなり深刻ですね。今後、会社の体力にもよりますが、じわじわと震災倒産なども増えそうです。

110413chirashi

着いたらまずは会場へ。主催の松浦さんが経営するコミュニティ・スペース、「ノマドカフェFReeDOM」です。格安で借りているという昭和の匂いプンプンの建物です。正直、オシャレなカフェとは程遠い感じなのですが、まるで誰かの家に集まっているような、そんな温かい空間。

110413senpuki

夜になって、聴講者さんが続々と集まってきました。皆さん、松浦さんの楽しいお仲間です。
松浦さんはここで何をしようとしているのかというと、人と人とのマッチング。「カレー部」「シンセ部」などの「大人の部活」の部室として、その中で生まれる人脈をいかにつながりやすくするかが今後の課題だと言います。

最初は、フェイスブックやツイッターでのつながりだったのが、こういう場所を介して実際に会うようになり、「朝活」などもしながら仲間としての絆を深めていく、、、非常にいい感じの運営をされているなと思いましたねー。

セミナーは、いつもお話している名刺作り、名刺活用の内容を中心に、1時間半ほど。熱心に聴いて下さっているので、こちらも一生懸命お話させていただきました。何かひとつでも気付きがあって、名刺作りやブランディングのヒントをお持ち帰りいただけてたらうれしいです。

110413nomiya

その後、山形駅前で打ち上げ。ベタですがありがたい、「ここ一軒で山形名物は全部食べられます。」というお店で、郷土料理と美味しいお酒。鶴岡出身の松浦さんが「ここの酒蔵、おれのダチ!」という日本酒をいくつかいただきました。冷やなので少々まわりましたかな。

ホテルに帰って、寝るまでに一杯くらい飲むかなと思って買ったビールを飲むこともなく、すぐにグーグー寝てしまいました。

さて、明くる朝は、5時半起床のタイマーで目が覚めました。
だって6時半からノマドカフェで朝活ですもん。(笑)
5分前にタクシーに飛び乗り、FReeDOMへ。近いのですぐに着くんですけどね。

110413asakatsu

ドアを開けるともう10人近くのメンバーが集まっていました。ほとんどは昨日セミナーに来て下さった方々です。
Ustでダダ漏れしながら、最初はわたくしがソーシャル活用術みたいなお話をさせていただいていたのですが、だんだん世間話に。(笑)
これが楽しいんですよね。一方的に人の話を聴いてるだけじゃ、ソーシャルじゃないですから。リアルでお会いしている今こそ、超ソーシャルなわけで、わいわいガヤガヤ状態になるのが理想的なんじゃないかなと、あらためて思った次第です。

110413curry

その後、臨時の「カレー部」が開催され、前日の余震でも無事だった「継ぎ足しカレー」をみんなで堪能。朝カレー、いいっすね。

みなさんがぼちぼちと帰っていくのと反対に、今度は松浦さんのご子息、太郎君がやってきました。サッカー少年の彼は、地元鶴岡のスポーツ少年団に加え、山形のクラブにも通っているのです。

Ustは、営業中はずーっと放送しっぱなし。
いろんなことを取りとめもなく駄弁っています。

その後、近くのスーパーで地元の食材(あの芋煮の調味料、味マルジュウとか、麩とか。)を仕入れたり、いわゆる老舗の和菓子屋さん(のし梅が名物、創作菓子ますらおがイチオシ!)に連れてってもらったり。

そんなこんなで昼近くになってきたので、「メシ行きますか!」と。何を食べたいか聞いてくれたので、「やっぱ蕎麦で」ということで、連れていっていただきました。どんな蕎麦が名物なのかというと、「冷たい肉(鶏)そば」なのだそうで、それをオーダー。

110413soba

特徴は、「かけ蕎麦だけど汁は冷たい。」「出汁がちょっと甘め。」「鶏の茹でてちょっと味付けしてあるのが乗っている。」「麺はちょっと太めでさすがのコシ。」という感じです。さすがに美味しかったです。何でも山形は麺類王国なのだそうで、ご当地ラーメンもいろいろあるのだそうです。次はラーメンも食べねば。

110413kaeri

さて、あっという間に時間は過ぎ、帰りの飛行機の時間となりました。やはり帰りも混み混みでしたが、飛行機に乗るとすぐに眠ってしまい、気付くと羽田上空という感じ。

いやいや~山形にたくさん友達ができました。
お世話になりました!m(_ _)m

Comment(0)