オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

HootSuiteの中の人にお会いしました。

»

突然ですが、Twitterのクライアントは何をお使いですか?

PC、iPad、iPhoneといろいろありますが、わたくしはPCはHootSuite、iPadはついっぷる、ケータイはモバツイ(iPhone持ってないもんで)です。

HootSuiteは、割と早い時期に出会ったので、もう手放せないというか、そんな感じです。ついっぷるiPad版は、iPadにすごくマッチしたあの動きがなんとも言えず、惚れましたね。モバツイはたまにしか使わないけど、操作感が一番しっくりきています。

101201hoot3
>>HootSuiteJapan

まぁ、わたくしのことは置いておいて、先日ツイッターのお仲間で忘年会をいたしました。そしたら、HootSuiteの中の人にお会いすることが出来たのです。カナダの会社なのですが、まだ日本法人はなく、彼は現地(本社)の採用で、今は日本にいる、という感じらしいです。

ご自身のバイオグラフィに書いておられるので、大丈夫かと思われますが、宮村さんとおっしゃる好青年です。

101201hoot1
(お名刺には当然あの「時々お休みする」フクロウちゃんが!)

最初にご挨拶して、終わりがけにもう一度お話したのですが、「今日来ていらっしゃる方の半分くらいがHootSuiteを使って下さってました!」と嬉しそうでした。確かにシェアはかなりありそうです。

彼は日本向けのサポートをしていくわけですが、当初はライバルはTweetDeckあたりかと思っていたようです。しかしふたを開けると、敵は「ついっぷる」だったと。

さすが日本の大資本。日本人ユーザーのニーズを素早く捉えて、しかも開発スピードもハンパなく、見るたびに進化しているついっぷるは、超強力です。(実はわたくしも機能によってはちょくちょく利用しています。)

どう対抗していくのか、対抗しない方向へいくのか、今後が楽しみですね。

そうそう、超レア・アイテム、HootSuiteのノベルティも、もらっちゃいました!

101201hoot2
(カンバッジと、柄がいくつもあるシール)

Comment(0)