オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

筆跡ってかなりアイデンティティーあるなぁ、、、

»

JR渋谷駅の、りんかい線などが乗り入れているホームへ行くのに、長い通路を歩くのをご存知でしょうか?

そこに、このところこんなシリーズの「広告」があって、面白いなーと思って見ております。

101012jr0

きっと職員の方だと思うのですが、何人もの人が、それぞれ習字風に商品名を書いているのです。ちょっと見てみましょう。

101012jr1

しっかりして、バランスの取れた優等生な筆跡ですね。

101012jr2

何だか、すごく伸びやかな印象を受けますね。

101012jr3

細い!しかもロゴマークまで入ってる。
そしてそのロゴも細い!

101012jr4

お習字も上手そうな筆跡ですね。「パ」のはらいが美しい。

101012jr5

こちらは太い!いいですねぇ。「エ」あたりからちょっと飽きちゃったのかな?

101012jr6

線の細さは女性かと思いきや、書き味は鋭いですね。

101012jr7

きっと職場のムードメーカーだと思います。

101012jr8

多分、わたくしが書くとこんな感じになると思います。シンパシー!

101012jr9

やんちゃ。

・・・とまぁ、このように、筆跡ってめっちゃ個性、人柄が出るなーとあらためて思うわけですが、手書きの文字というのも、自分のアイデンティティーを打ち出すのに、ひとつアリかなと。

日本は印鑑文化ですので、サインというのはまだまだ馴染みが薄いですが、面白く使えばパーソナルブランディングの部分でも何か化けるかも知れませんね。

でもってこれ、字だけではもったいない気がしませんか?きっと「この字はどんな人が書いたんだろう?」と思う人って、結構いると思うんです。

そこで、Twitterみたいに、書の左側にその方の写真アイコンを入れちゃう!ってどうでしょう?かなり親しみが湧いて、もしかすると名指しの問い合わせなど増えちゃうかも。(笑)

 

Comment(0)