オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ソーシャルメディアはウェブ上の名刺。ということは、、、

»

オフ会まさに花盛りの今日この頃ですが、そんな中最近は名刺に凝る方も増えてきて、ついつい引き込まれてしまう名刺、ズバっと刺さる名刺など、楽しい名刺がチラホラ見られるようになって来ました。

あくまでもチラホラですが。(笑)

で、その特徴というか共通点はというと、やはり
「ちゃんとデザインされていること」
だったりします。

語弊を恐れずに言いますと、あまりデザインセンスのよろしくない方が我流で作られた名刺というのは、なんとも言えない違和感というかぎこちなさが漂っていて、名刺の中身を読む以前に、ちゃんと見ようという気がなくなってしまいます。よね?

せっかく中身(プロフィールや仕事に対する思い、ミッションなど)が立派でも、読んでもらえないのでは意味がありません。

だからと言って高い料金を払ってプロに依頼しろとは申しませんが、近頃はネットで名刺を作れるサイトがたくさんあり、テンプレートも豊富ですので、ご自身の雰囲気、目的に合うデザインのものをお選びになってはいかがでしょう?

あ、ビジネスの名刺でしたら、顔写真も忘れずに!

でもってソーシャル時代。
ブログやTwitterもヴィジュアル面の印象が強く強く作用します。

もはや、ソーシャルメディアはウェブ上の名刺ですもんね。
そろそろ見た目にも気を遣うべきかもしれません。

人によって違いはありますが、サイトを見た瞬間(3秒とか5秒とか)に、人は読み進めるか立ち去るかを直感的に決めます。怖いですけどこれは事実です。
そこで読み進めてもらうためのトリガーのひとつが、デザイン(とそこからくる導線)であることは、誰も否定できないはずです。

あいにくこのオルタナブログは、テンプレートのカスタマイズは出来ない決まりになっているのですが、わたくしも他のブログTwitterではなるたけ手を加えて、読んでもらいやすく&理解してもらいやすくなるようにしています。

ただ、これこそプロでもない限り、自分の思うようにデザインすることが出来ない!
頭の中でデザインしたり、絵には書けても、ウェブ上で表現するのは別問題。HTMLやCSSがわかっていないとどうにもなりません。

わたくしもウェブ担当のくせに基本的にはわかっていないので、ウェブ上の情報の見よう見まねや、詳しい人に教えていただいたりして、凌いでいるのが現状です。

、、、とそんな折に、タイミングよく知り合いがこんな本を書いてくれたので、こりゃいいやと早速勉強させていただいております。(今人気のアメブロ限定なんですけどね。)

アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!
アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!

で、ブログの印象はタイトルバナー画像↑が決め手でしょう~ということで、カッコイイバナー用画像700枚などがもらえるキャンペーンを本日限りでやっているそうですので、アメブロガーでデザインをカスタマイズしたい!という方はのぞいてやって下さいませ。m(_ _)m

Comment(2)