オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

ACジャパンTVCMに賛否両論があるようですが、好影響が大きいと思う件

»

一連の地震関連でTVCMが自粛されているようです。実は、あまり気にしていなかったのですが、どうも同じCMが頻繁に流れているなぁ・・・と気にはなっていました。

ニュースをTVから入手するのが手っ取り早く、ザッピングをしながら見ている感じです。

で・・・ACジャパン(旧公共広告機構)がテレビCMについてお詫び繰り返しCM放映にACジャパンが謝罪、臨時CMを制作へなどの、CMが「しつこい」と不評もあるようです。

私は今までCMって「何気なく」見ていたものでした。確かに印象に残る面白いものや、シリーズものなどもあり、展開がどうなるのだろう?と期待出来るものもあります。

ACジャパンのCMって、今まではつまらないものばかり(関係者の方々すみませんm(__)m )と思っていました。こればっかりは、見る側の主観的な問題なので、感じ方もそれぞれなのでしょう。

最初このCMを見たとき、なかなかいいものを流すのだなぁ・・・と、誰が何の目的で流しているのか気にもしませんでした。

今回の震災で世界中の人たちが日本に向けて応援してくださっています。日本の中も同じだと思っています。買い占めなどの問題もありますが、他人事でなく自分事であることを、今こそ知るべきなのだろう!と思うのです。

言われなくても分かっているようで、分かってないものです。今だから「そう感じるのかも」しれません。

セキュリティ的に言えば、デマに惑わされチェーンメールを送ってしまうこと等もあります。デマと分かっていて送る人はいないでしょう。早く他の人に知らせなければ・・・と善意の思いから送ってしまうのです。何がデマで何が正しいのか?判断はとても難しいです。ただ、一呼吸置いて考えれば・・・と思うのですが、中々出来るものではありません。

以前にあった銀行の取り付け騒ぎも、当時の環境的なものと、たった1通のメールから発生しました。組合せされると、デマであっても、デマでなくなってしまう「新しいことが創造」されてしまうものです。

で・・・先日、「見える気持ち」のCMと同じ光景を目にしました。人を見た目で判断してはいけないものですが、見た目で判断してしまいますよね。チャラい感じの学生風な3人が、電車の中で老人に席を譲っている光景がありました。降りたら階段でも何かお手伝いしよう!と話していました。外見だけで判断してしまう自分のがチャラいのかもしれません。

CMの影響って大きいのだなぁ。。。と改めて実感しながら、自分はどこまで出来るのだろう?と自問自答な感じです。

確かに「しつこい」との意見もあるようですが、何度もしつこく流すから印象に残り、それが当たり前の行動なのだろう・・・という意識に変えているのだと思います。

普通のCMで「主観的にあわない」ものも過去に多くありました。見ていて不愉快になってくるようなものです。これも見る側の「人それぞれ」なのだと思うのですが、作る側が短い時間の中でインパクトあるものを作ると方向が変わってしまうのかもしれません。こんなのは逆にネガティブな印象を与えかねないと思うのですが、それも人それぞれの感じ方なのでしょう。

反復練習と同じく、何度も何度もするから印象に、記憶に、意識に残る。洗脳とまでは言いませんが、普通の当たり前の生活の中では気づけないことって多くあるのだと思うのです。そもそも、普通の当たり前って何を基準にモノサシをあてているのか?今一度考えなくてはならないと思っています。常識と思うことが非常識なことも多くあるはずです。

不評「エーシー」CM―小倉智昭「こんな使い方どう?」すぐやれ提案との意見もあるようです。

今一度、普通に当たり前と思うことが、実はとても感謝するべく大切なことだと考え思うCMだと感じた今日この頃でした。

Comment(8)