信頼は一瞬で崩れる「転ばぬ先の杖」が折れたバックアップソフト
先日の「PC編:トラブルに備えるバックアップの活用」でも触れましたが、セキュリティは「転ばぬ先の杖」です。杖を信頼するから安心できるのだと思っています。しかし杖に疑心を持ってしまいました。
「天災は忘れた頃にやってくる」何度もデータを飛ばしたことがあります。さすがに何度も経験すると体験学習というか、同じことはしたくなくなるものです。「二度あることは三度ある」とマーフィーの法則のようなイヤな警告的メッセージでもあります。注意せよと言うことなのでしょう。
最近Windows7に変え今まで使えていたソフトが使えなくなりました。XPがあまりにも調子良かったのでソフトもそのままでした。ATOKやアンチウィルスなどの一部のソフトは常に最新版にしてました。
バックアップソフトも特に問題なく使えていましたので、何度かバージョンアップしましたが、最近は特に変えず使っていました。7に変えてからは、従来のものが使えなくなったので最新版を試してみました。
あえて商品名は書きませんが、仕事柄「お勧めのバックアップソフトは?」と聞かれる機会も多くあるので、それを勧めてきました。自分自身が使っていて信頼できるものしか勧められないからです。
数年同じものを使い、あまりしたくないことですが、バックアップから何度も戻して「その安定性や信頼性」を信じていました。相当極端な言い方をすれば、杖は折れる直前まで大丈夫なのです。と言葉では言えますが、実際にはとんでもないことです。
お試しで使っていて、そろそろ購入しよう!と思っていた頃でした。それの購入前にちょっと気になるバックアップソフトがあったので使ってみました。それの期限も切れてしまったので、とりあえずアンインストールしようとしたら・・・
正常にアンインストール出来ない!
まぁソフトの不具合は、よくあっては困りますが稀にあります。バックアップソフトは、PC使用中でもフルバックアップ出来るようにOSの深いところで動いています。
調べて見たら、同じ事例が多数ヒット!どうすればいいのか?探しましたが見つからない。昨日や今日の問題ならば待ちますが、数ヶ月も放置されている状態でした。同じ症状は世界中で起きていたようです。
これアンチウィルスソフトならば、数ヶ月も放置されたらアウトでしょう。一瞬一秒の世界で戦っているのですから・・・
バックアップソフトならば、そこまで急がないのか?と、信頼は簡単に崩れました。バックアップを戻すことは、出来ればしたくない状況です。でも、そんなときのための杖なのです。ソフトに限らず、信頼となる杖ってそんなものではないでしょうか?
結局、自分で調べ、試して、キレイに消すことが出来、動作も元に戻りました。
それで作成しした過去の色々なPCのバックアップが存在するのですが、それはそのままとすることにしました。
新たなバックアップソフトは色々試してみた結果、ファイル丸ごとバックアップに決めました。ファイナルってネーミングがバックアップを取ったら終わってしまうのか?と、ちょっと気になりました。。。したら気になることが起きてしまったのです(爆)
そのソフトをアンインストールする間に新しいソフトでバックアップを取ってたのが幸いでした。何度も書いた一番やりたくない状況になってしまいました。そのソフトが最悪な状況に影響してます。私の中で更に信頼が落ちました。
新しいソフトの場合、ある程度の確認はしますが、フルバックアップを戻すことまではしません。人柱シリーズじゃないのに、強制人柱やりなさい!状態。
まぁいずれチェックしなければならなかったことを、昨日や今日でやっただけです。はい。
新しいソフトはバックアップ速度も、そのソフトで100Gのフルバックが1時間強だったものが、40分で出来たし、フルバックアップを戻すのも90分強で出来たことを確認出来ました。
初心者の方からプロな方まで、十分な機能があるようです。すべてのチェックは・・・必要になるまでしませんが、最低限のチェックを自分自身で納得できるまで出来たこと。こういうのを不幸中の幸い人柱と言うのでしょう。きっと。
当分このソフトにお世話になりそうです。