オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Google日本語入力の予測:その1「便利&面白」すぎて遊ぶ編

»

Google日本語入力の評判がいいので、先日から試しに使い始めました。おじいちゃんの代からATOKを使っている(そんな前にあったか?)のですが、Googleなかなかいいですね。1つ不便を感じたのは、ATOKは変換したときに漢字や和英辞典が使えるので、意味を確認できるのですが、それがないくらいで快適です。これもGoogle日本語入力を使っています。

2つに分けて書きたいと思います。今回は「その1」のGoogle日本語入力お遊び編です。

櫻吉さんのGoogle日本語入力で"さくらきち"と変換したら...を見て、同じことをしてみたくなりました。

最初に変換するのは、自分の名前ではないかと思います(違うかな...)。とりあえず、"さくらきち"と入れてみたところ...

と、出ました。スゲェ!

信じられません。旧字バージョンこそ出ませんでしたが、WindowsについてくるIMEでは、"さくらきち"を最初に変換すると、"桜基地"と出ます。その変換を見るたびに、"どこにある基地やねん"と突っ込みを入れたくなります。

つい、釣られてしまったのは、"桜基地"です(爆)。なんか桜がキレイな平和な基地のようで…

「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌えるにも影響されてしまいました。

この予測変換が、超便利で面白すぎるのです。

通常のGoogle検索時にも出てくる「キーワード」に関連した続きの文字と同じく、日本語入力でこれが実現出来ているのです。読み方しか分からない文字でも、候補が・・・う~ん、スゴイ。

櫻吉さんの「さくらきち」をやってみました。もちろん同じ結果なのですが、これを一文字ずつ削りたい衝動が走ってしまったのです。

「さくらき」は、”さくら君”とか”桜きれい”など、それでも便利ですが、予想した結果でした。「さくら」では、ATOKと変わらない感じです。

ここで連想ゲームのような…「さくらき」に「ん」を足してみたくなり、入力前にすでにそれなりの答えを期待しつつ、「さくらきん」と入力したところ、思った通り桜金造と予測されました。これはATOKがどれほど賢い日本語入力でもできない。画期的なスゴ技です。期待値まで予測出来るのか?と。恐れ入りました。Google先生。

これはネットワークに繋がるもっともわかりやすい恩恵の1つだと思います。その文字に続く予測変換って、画期的だと思うのです。一度変換した文字は学習もしているので、変換が早いです。国語辞書や英語辞書が追加されるのは、時間の問題と思っています。あと、顔文字辞書を追加すれば十分です。ATOKの変換辞書を一括登録できれば完璧です。まだ出来ない?ようです。

自分の名前もやってみました。「にいくらし」までで、新倉茂彦と予測されました。

「桜金造」さんの変換で、思わぬツボにはまり…楽しくなったのでした(笑)

Comment(2)