オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

今更ですが、差出も宛先も「自分」のメールに困っている

»

これも迷惑メールの1つですが、とても厄介です。差出人も受信者も「同じ自分」のメールが、最近また増えてきました。

Dear メールアドレス ○○% 0FF on Pfizer !

という件名で、届きます。

差出人は私になっており、差出人の名称がメアドでなく(c)マークになっているのです。なぜにCマークなのかわかりません(笑)

○○%OFFは、毎回変わり、71%~89%まで・・・太っ腹ですねぇ。89%引きなんて(笑)

本文のリンク先には、バイアグラ系の薬が並んでいます。どう見ても本物に見えず、こんなに安いものを、例え服用することがあっても、飲みたくないです。

先日、迷惑メールを送信する業者から、ご案内のメールが届きました。300万件/1日の送信量で、海外のサーバを利用して、2~3万円/1ヶ月当たりってありました。結局は、大量送信時に送信量に応じた課金ってものが実質存在しないのと同じようものです。

だから、無差別に送るのでしょう。以前に何かの資料で、メールトラフィックの70-80%が迷惑メールだと見た記憶があります。

備忘録てきに自分でメールを送ることがたまにありますが、これだと、使い方を考えないとならないですね。

 

Comment(2)