オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

街頭ビジョンにウィルスアラートが表示された。ならば、ジャックも可能かも?

»

街中にコンピューターウィルスが表示されるGIZMODO JAPANより

081205virustime.jpg

このウィルス、どこから進入したんでしょうね?

場所はカナダはモントリオール。人通りの多い道の街頭ビジョンにて、ウイルスアラートがばっちり表示されていたそうです。

普通こういうビジョンに使うPCって、他の業務、特にインターネットを使った業務とは兼用しない気がするのですが、どうなんでしょう? マシン自体 がもともと感染してた? 入稿したデータに含まれてた? もしかして社員の誰かが通常利用しているマシンとか? 疑問はつきません。

私はこの本物をみたことがないです。日本でも街頭ビジョンは多くありますが、仕組みはどうなっているのでしょう?

これと同じく、裏では何かのOSが動いているのでしょうね。色々と制御しますし・・・

自分のコンピュータ画面にアラートが出ても感じ悪いのに、街頭ビジョンに出ちゃうと、パニックになる可能性もあります。あくまでもコンピュータウィルスですが、ウィルスって文字だけで、バイオテロとか新型ウィルスなどの想像だけが勝手に走り出すことも十分にあり得ます。可能性の話ですが、可能性を超えた現実に近いと思っています。

新型インフルエンザなども、何とも見えない部分が多くあり、街頭ビジョンに映ったコンピュータウィルスの警告画面でも、違ってみえるでしょう。

アンチウィルスの警告だけでなく、コンピュータが出すメッセージは他にもあります。見るときはひとまず「確認」をしたいと思いました。

Comment(4)