オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

iPhoneの電源が突然入らなくなった時の対処法(11ProMax編)

»

昨夜、寝しなにNetflix(aka ネトフリ)というネットのチャネルで「天国と地獄サイコーな二人」という綾瀬はるかと高橋一生がダブル主演のコンテンツ第二話を見ていたんですね。1.5倍速、字幕オンで。面白かったのですけどだんだん眠くなってきてしまったのそのまま寝落ちしました。

チュンチュンチュン、と京都の雅な朝。

目覚ましの2分前に目覚めて「よし今日も勝った」と幸先のよさを心の中で祝いながら枕元に転がっていた我がiPhone 11ProMax(以下Max)を手に取りました。

本日が締め切りの確定申告もこれでできてしまうのでもう当然iPhoneと私は切っても切れない関係にあります。いつもありがとな。

ところがそのMax。画面が黒いじゃないか。ボタンを押しても、画面をタッチしても、振っても。

なーんだ。電源が落ちたのか。と電源ボタンを長押し。長押し。長押しー。。。。。。

反応がない。

Max!さてはまた壊れたのか??!!

怖い。今日はLINEで連絡を取らなければならない輩がたくさんいるし、おいしいランチの写真も撮れない。それよりなによりAppleWatchとの連携がなくなり電池がはやくなくなってしまうではないか。いやそこか、という突込みはさておき、目覚めてわずかものの1分で私は顔面蒼白乳色になりました。これはまずい。

一瞬考えて、そうだ。もう一台スマホがあったね。会社が支給してくれているありがたいiPhone。こちらでグーグル先生に聞いてみました。にわかに話題の電話GPTでもよかったかもしれません。

「iPhone画面お先真っ暗ですがどうしたらいいの?」

と検索したら出てきました。

音量ボタン上、下、そして電源ボタン長押し。

IMG_0264.jpg

だそうです。

やってみました。

出来ました!

ということで正常に今は動いています。

原因は何なのか。それが謎なのが良いところです。

バージョンによって操作方法が違うこともあるそうですがもし画面が真っ黒になった時にはお試しあれ。

Comment(0)