オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

広報死亡かるた【勝手編】

»

ツイッターで、「xx死亡かるた」、というのが流行っているらしい。

デザイナー死亡かるたとか、記者死亡かるたとか。

「ふーん」と思ってみていたら、ついに、出てきましたよ。#広報死亡かるた。こりゃなにかい「イタイあるあるネタ」を五十音でつぶやけばいいんだねっ、と勝手に解釈して、ほんの一部の実体験や、多くの見た話と聞いた話を数日に分けてつぶやきました。

普通は五十音昇順のようなのですが、Twitterって最新が上にくるので編集が面倒だから降順にしました。そしてもちろん、これらは私の勤務先でのお仕事とはイッサイカンケイガアリマセン。


【ん】んー、ノーコメントです。

【わ】私の個人的意見です。

【ろ】論より証拠。それどこにあるの?事例を見せてよ

【れ】連絡つかない広報に飛び交う怒号

【る】留守電が、いっぱいでしかも繋がらなくて怒られる

【り】陸の孤島。オフィスを記者にそう評され。

【ら】乱反射。僕の大好きな、乱反射

【よ】他所のこと、しゃべりすぎて記事になる。何のための取材だったやら

【ゆ】ユビキタス。そうだ広報はユビキタス。

【や】休みなし。土日祭日昼夜中。携帯電話とメールはオン

【も】目的はなんだ?今回の発表目的は?詰められる前に詰めとけよ

【め】メッセージはなんだ?今回のメッセージはなんだ?詰められる前に切り返せ

【む】ムービーを携え気分はカメラクルー

【み】見出しには、バーンとアレで行こうよとデスク気取り。

【ま】マスコミの、取材を勝手に受けないで。

【ほ】報道発表会。準備に準備し、前日セット。なぜか生じる当日変更。お願い僕らにもエコさせて。

【へ】編集部どの、代表メールアドレスそろそろやめない?

【ふ】不祥事は起こしてくれるなお願いだ。ほんとにほんとに大変だから。

【ひ】ヒマネタなの?盆暮れ正月土日に出る。

【は】ハイディは 、元社員犬。誰よりも長く12年勤め、引退会見は記者100名、民放全局など芸能人並み。製品発表ももっと来い

【の】飲み広報、夜は強いが何も知らん

【ね】ネタなくて困った矢先に買収され

【ぬ】抜かれても翌日発表堂々と。そんなのやったら恨まれる。

【に】苦笑い 原稿あとで見せてくれ。勝手に言うなよ広告ちゃうでっ

【な】生出演、ウェンディ言うこと聞かないぜ。ワンちゃんだもの。人じゃないから

【と】飛ばし記事、たまにはウチもあやかりたい

【て】テレビ局、現場調整八割だ。大変だけど効果不明。

【つ】ツイッター。広報つぶやき速報独占。

【ち】朝刊に、やっぱり出てない。いつ出るの?もう書いた。デスクが決めますいつもそう

【た】タダだから 広報やるって、おかしくない?

【そ】ソーホワット。ニュースの肝だよだからなに?

【せ】宣伝じゃ ないんだ俺たち 広報だ

【す】すべからく。誤用しやすい言葉は調べよう。

【し】締め切りを、過ぎての対応、無理だから。載らないから。

【さ】三時過ぎ、緊急会見案内して、やってきたのは記者三人

【こ】小見出しが、横文字だらけで使えない。

【け】経団連、会館たまには使いたい。

【く】汲み取って。言えないことは、そりゃあるさ。

【き】貴社の記者、録音機とカメラ忘れたまま帰る。

【か】会見中、オフレコだけどとか言うな。

【お】オンタイム、集まり悪くも会見開始。

【え】エバンジェリスト、も少し日本語話してほしい

【う】受け答え、もうちと練習してからこい

【い】インタビュー、やってもやっても記事が出ない

【あ】案内状、出した直後に会見中止のお知らせ。当日会場でお詫びの待ち受け。

Dscf1873

*写真はイメージです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する