オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

新しいパソコンがやってきた。

»

004

iPadの記事を大々的に日経ビジネスが取り上げ、日経コンピュータが「パソコン誕生」と、新型PCの登場をいわばセレブレート(celebrate)する中、私の手元には、質実剛健なノートPCが届きました。
005 006

その名を「Latitude E4300」。モバイルに耐えられるぎりぎりのサイズのPC。正直今までのLenovoより、ちょっと重たいけど、その堅牢な感じに惹かれて、発注をしてしまいました。

このPCを選んだ経緯は以前のエントリーに譲るとして、さて、使い勝手はどうか。まずCore2Duoですし、ディスクもまっさらで、アプリもほとんど入っていないですから、データI/Oのボトルネックらしき箇所はどこにもありません。つまり、起動、入力、出力全般的にとっても速いです。もちろんベンチマークなんてしませんから、すべて感覚値ですよ。

実質的な良し悪しは、日常のOA、プレゼンテーション、動画配信基盤としてもメディアセンター的な使い方を期待しているわけですが、とにかくあちこちに持ち歩いても、すぐに繋がり、すぐに情報発信する、ということを目指し、活用しようと思います。


Comment(2)