まだ緊張してますが・・・・
»
それでも、一時のイッパイイッパイな余裕のなさからは少しどうにかになってきました。
講義も、案の定なかなか先に進まず、「マンガとは何か」のうち、「マンガ=子どものもの」イメージの成立について考える段(小田切君の本を参考にします)が残ってしまい、辞書的定義の問題はまた先送り。とはいえ、だいぶ慣れて軌道に乗ってきたので、問題はないでしょう。自分でも思うけど、マンガについてはいくらでも話せますね、俺って。
ゼミのほうは、学部共通の20人弱のほうが非常に面白い面々が揃ったので楽しみですが、運び方はまだ試行錯誤。やりながら考えます。院ゼミ7人の侍は、院生とドクターの落差が大きいけど、これもいずれイイ方向に転ぶんじゃないかと期待してます。当面、昔の宮本論文を読んで問題を出してるところですが、ここからどこに行くかなー。基礎論文ったって、いちいち講読してたらキリないしね。
大学院1年の人については、早速提出された研究計画について話し合って、論文を具体化する条件を少しずつ整えていくつもり。他のメンバーがそれぞれ強力なので、大変だとは思いますが、やり抜ければ物凄い勉強になるでしょう。
学部生が卒論について助言を求めてきてくれたりして「おお、これこそ大学教授のお仕事では!?」なんて思っているにわか教授であります。
でも、二時半に寝て八時半に目が覚めちゃうっていうのは、まだ緊張続いてるんだなー。
あ! ユリイカの仕事の準備が全然デキない! まいったなー。
編著単行本や夜話もあり、当面やっぱりドタバタは続くでありましょう。
SpecialPR