オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

台湾茶器

»

先日、NHKBSプレミアムの「恋する雑貨」という番組で、台湾茶器が特集されました(再放送予定は、6月4日月曜日、午後0:30~午後1:00)。私もまだ番組をみていないのですが、グルメや観光地などを含めて全般的に台湾を紹介する番組ではなく、何かにテーマを絞った番組は珍しいので、ご紹介しました。

台湾茶器といえば、私が自宅で使っているのは、台北近郊の観光地「九份」にあるお茶屋さん「九份茶坊」で購入した。この写真の茶器です。

Chaki

割れないように、帰りの飛行機でも機内持ち込み手荷物にして気を付けて運んだのですが、実は、使い始めて数か月後、洗っているときにうっかり割ってしまいました。でも、使いやすくて気に入っていたため、金継ぎに出して直してもらったので、このような不思議な模様がふたに入っています。

台湾のお茶は、味がしっかりしているのにもかかわらずさわやかで、ゆっくり飲むのに最適です。台湾旅行の際には、是非お試しください!なお、台湾観光協会のサイトによると、「『恋する雑貨』 台湾編第2弾は今夏に放送を予定しています」とありますので、こちらも楽しみです。

関連リンク

恋する雑貨 番組公式ウェブサイト
http://www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html

再放送スケジュール
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120604-10-32437

金継ぎをお願いした石川県の漆塗り屋さん「漆工房ぬしや」のサイト
http://nusiya.jp/

「九份茶坊」紹介記事 (台北ナビWebサイト)
http://www.taipeinavi.com/food/335/

「恋する雑貨」紹介記事 (台湾観光協会Webサイト)
http://www.go-taiwan.net/index.php/taiwaninfo/126-nhk-bs-5-28.html

上記は、2012年6月1日時点の情報です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する