オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

台湾観光協会でレアな台湾情報を

»

この冬、台湾に旅行に行く方も多いのではないでしょうか?

台湾といえば、夜市に、マッサージに、お茶に、故宮博物館に…。
それももちろん楽しいのですが、「そのような場所には既に何度も訪れてるよ」という台湾リピーターの方もいらっしゃいますよね?そんな方にこそ、「台湾観光協会」がおすすめです。台湾観光協会の東京事務所は、新橋と虎ノ門の中間あたり、大阪は北新地にあります(大阪の事務所は行ったことが無いので、下記は東京事務所の情報です)。

台湾観光協会に入ると、様々なホテルや観光地のパンフレットが並んでいます。これを自由にとって良いようになっています。パンフレットだけでなく、CDやカードなどレア物が置いてある時もあります。以前行った時に「これは嬉しい」と思ったのは、下記のカード。

ちょっと不気味な急須のキャラクターが、台湾で必要な単語を紹介してくれる単語カード「台湾便利束紙」です。
Taiwanbenli


Taiwanbenli2

リピーターの方におすすめな理由は、台湾の地方都市、それも高雄や台南などの大きな都市ではなく、嘉義や宜蘭などの小さな都市に関するパンフレットが置いてあることも多いからです。というのも、これらの都市の情報は、ガイドブックにもあまり載っていないし、インターネットでの情報(特に日本語での情報)もあまり多くないからです。実際私も、今年は宜蘭に行きましたが、この時台湾観光協会でもらったパンフレットがかなり役立ちました。

Pamph

また、台湾に初めて行く方へのおすすめは、台湾観光協会が期間限定で行なっているキャンペーンです。このキャンペーンで、台湾のMRT(地下鉄)で使える「Easy Card」というICカード(NT$50チャージ済み)をもらえることがあります(今年は残念ながらもう終わってしまったようですが)。方法は、申込書に必要情報を記入し、Faxまたは事務所に持参するだけです。これをもっていると台湾での移動が便利になりますので、オススメ。また来年も同様のキャンペーンが行われるかもしれませんので、是非サイトをチェックしてみてください。また、その他、特産品引換券や、夜市グルメ消費券などのクーポンがもらえる場合もあります。

観光協会へのアクセス詳細は、下記をご参照ください。ちょっと惜しいのは、月~金 9:30~18:00しか空いていないことなんですが、ランチのついでにでも是非遊びに行ってみてください。

また、実際に事務所にいけない遠方の方も、下記の観光情報サイトから情報収集が可能ですよ!壁紙やグリーティングカード、電子書籍もあります。特に、電子書籍の中の「ブロガーから見た台湾 TAIWAN 100%」はおすすめ。各ブロガーならではの視点から、一風変わった台湾紹介がされています。

台湾観光協会の観光情報サイト
http://jp.taiwan.net.tw/

<詳細情報>
台湾観光協会

東京事務所
住所:
東京都港区西新橋1-5-8 川手ビル3階 (ビル1FのTURRY'S(タリーズコーヒー)が目印)

アクセス: 
都営地下鉄:三田線「内幸町」駅 徒歩1分
銀座線「虎ノ門」駅、「新橋」駅 徒歩6分
JR新橋駅(日比谷口) 徒歩6分

電話:
03-3501-3591

大阪事務所
住所:
大阪府大阪市北区西天満4-14-3 住友生命御堂筋ビル6階

電話:
06-6316-7491

両事務所とも、営業時間は下記の通り。
月~金 9:30~18:00
休日:土、日、祝祭日、台湾旧正月元旦、國慶節

地図はこちら

<その他参考情報>
2011 台湾ウェルカムプレゼントキャンペーン
http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

以上は、2011年12月16日時点の情報です。

Comment(2)

コメント

島根

台湾観光協会のサイトの充実ぶりをみて改めて日本と台湾の結びつきの強さを感じました。6月下旬に台湾デビューする予定です。またいろいろ教えてください!

おお!コメント有難うございます。台湾デビュー楽しみですね。何か知りたい情報があれば是非。

コメントを投稿する