オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

日テレ&台湾中天電視の合弁会社

»

今朝の日経新聞に、「日テレ アジア進出、台湾放送局と合弁 日中台展開へ」との記事が掲載されていました。内容は下記リンクの通りで、大まかには(1)ドラマなどの共同制作番組を日中台で展開、(2)日本で開発した番組企画を現地の放送局に販売するとのことです。

日テレ、アジア進出 台湾放送局と合弁、日中台展開へ (日経電子版)
http://goo.gl/IJ5R8

日テレのサイトにはプレスリリースがまだあがっておらず、これ以上の詳細はまだ分かりませんが、過去のリリースをみると、約一年前に既に下記のような協力協定は結んでいたようです。

日本テレビが台湾・旺旺集団、中国電視(CTV)、中天電視(CTI)と協力協定を締結
http://www.ntv.co.jp/info/news/550.html

個人的には、もっと台湾の番組を日本で見られるようにして欲しい!
日テレは、BS日テレの毎週水曜日午後11時からの枠で、台湾ドラマを放映しているので、是非もっと台湾コンテンツを増やすように頑張って欲しいです!例えば、料理番組とか旅番組なんかが見られると良いなあ…。

因みに、現在上記の枠で放映されているのは、「墾丁は今日も晴れ」というドラマ(原題:我在墾丁天氣晴)です。台湾で大人気の俳優、イーサン・ルアン(阮經天)が出演していて、監督は映画「艋舺 Monga」のニウ・チェンザー(鈕承澤)監督。台湾ドラマにしては珍しく(?)、展開がゆったりしているドラマです(私としては、もっとコミカルな感じが好きなのですが)。ドラマの中では、サーフィンで有名な墾丁の美しい海や街角なども見られます。

墾丁は今日も晴れ
http://www.bs4.jp/drama/kenting/

<追記>
日テレのサイトにプレスリリースが掲載されました。会社名は、「黒剣電視節目製作股份有限公司」とのことです(2011年4月下旬設立予定)。

台湾での合弁会社設立について (3月10日付け)
http://www.ntv.co.jp/info/index.html

Comment(2)