オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

ITとビジネスの可能性 - ブログの名称を変更しました。

»

こんにちは。このブログを始めたのが、2006年2月で、その時から「Software Engineering Platform Blog」という名称でやらせていただいておりました。

当時、私は、ソフトウェア開発業務の改善(開発プロセスの確立や改善、支援ツールの選定、導入、定着化)のコンサルタントをしておりました。

コンサルティングをしているとタイミングによってはなかなか触れられない事柄などもあり、投稿が進まなかったりもしました。また、今の職場、マイクロソフトにおいては、仕事としてもブログを開設しており、そのすみ分けに悩むところもありました。

そんな中、ある決意をしました。「ブログのタイトルを変えよう」と。ブログのタイトルには思い入れがあるので、変更はまったく考えていなかったのですが、このタイトルが足枷になってしまっているところも自分の中の問題でしかありませんが、感じていました。

先日より、今までよりは更新頻度を上げておりますが、IT の可能性を私が触れた、見たテクノロジーを私の視点でお伝えしていけるといいかなと思い始めました。それが、

といった投稿でのチャレンジであったりします。

たとえば、最近話題の Windows 7 であったり、Windows Azure であったり、無限のアイディアやソリューション、ビジネスの可能性、エンジニアのキャリアの可能性などを秘めています。そんな IT とそれにまつわるエトセトラを書いていきたいと思います。

今回、ITmedia さんからもブログの名称変更は読者を混乱させてしまいかねないのでとアドバイスをいただきましたが、無理を言って変更をさせていただきました。

これからは、そういったスタンスで開発関連以外も投稿をしていきたいと思います(ときどき、開発業務改善のノウハウにも触れたいと思います)。投稿は必然的に私が普段触れている会社のテクノロジーに偏ってしまうかもしれませんが、そのあたりは多少ご容赦ください。とはいえ、Eclipse も Java も、Mac も触れていますので、基本は今までと同じ中立を貫きます。

今後ともなにとぞ、よろしくお願いいたします。

P.S. 写真とプロフィールも変更しました。写真はいつも本業で使っているものにしました。

長沢智治
http://twitter.com/tomohn

Comment(0)