オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

オルタナティブブログを検索しよう ~ Windows 7 の新検索機能で ~

»

こんにちは。あまり間があいてしまうとまた、更新頻度が下がってきてしまうので、がんばって投稿してみたいと思います。

Windows 7 の製品候補版(RC)が一般向けに公開されています(詳しくは、こちら)。当然私は、プレベータ版(2008年10月末に PDC 2008 で配布されたもの)から Windows 7 を愛用しているわけですが、使ってほしい新機能、もともとある機能のブラッシュアップがたくさんあります。

今日は、そんな新しい機能をご紹介・・・したいわけではなく、・・・機能紹介なんて自分の本業ブログですればいいので・・・ここでは、このオルタナティブブログを Windows 7 の新機能で、ブラウザを起動することなく、ファイルを検索するのと同じように検索する方法をご紹介します。

この機能は、Search Federation と呼ばれるものですが、Windows のエクスプローラー(※長音表記が国語審査会の報告を基に告示された1991年の内閣告示第二号をベースに変更になっています)から OpenSearch に対応した Web コンテンツを検索、表示することが可能になります。

以下のような感じです:
image
<クリックすると拡大表示されます>

Windows 7 RC をインストール済みのオルタナティブブログ ウォッチャーの方は、ぜひお試しください。

さらっと実装方法ですが、いたって簡単です。今回の「オルタナティブブログ検索」は、以下のような XML ファイルを作成し、拡張子 .osdx でファイルを保存しています。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<OpenSearchDescription xmlns="
http://a9.com/-/spec/opensearch/1.1/">
  <ShortName>オルタナティブブログ検索 by Bing</ShortName>
  <Url type="application/rss+xml" template="
http://www.bing.com/search?q={searchTerms}+site%3Ablogs.itmedia.co.jp&amp;form=QBRE&amp;filt=all&amp;qb=2&amp;format=rss"/>
</OpenSearchDescription>

※日本語などのマルチバイト文字が含まれる場合は、UTF-8 で保存してください。

ポイントは、<Url … template=”ここに検索URLを入力する” /> というところだけです。OpernSearch に対応しているものでしたら、検索することができます(検索文字列のところに {searchTerms} を入れれば OK です。)。ということで、今回は、最近話題の Bing で検索するようにしてみました。

余談ですが、RSS フィードもこれで表示できるようにできます。ただし、OpenSearch に準拠していない場合は、検索機能が使えるのではなく、フィードされた結果が取得できるだけです。

このファイルをダブルクリックすると、エクスプローラーの該当箇所に、検索対象として表示されるようになります(上のイメージ図を参照ください)。

とはいえ、いちいち、XML を編集するのは面倒だと思いますので、お試しということで、いくつか作成した .osdx ファイルを入手いただけるようにしてみました。

オルタナティブブログの記事を検索するための osdx ファイルです。
Search MSDN from Windows @ 本家 MSDN で提供されているもの
これは、適当に作ったもの

マイクロソフトが提供する MSDN の膨大なコンテンツを検索するための osdx ファイルです。
※本家 MSDN で提供されているものを追加しておきました。こちらサンプルとしてもすごくいい感じですので、是非こちらをどうぞ。
長沢の本業ブログの投稿を検索するための osdx ファイルです。

これらのファイルの格納場所は、Windows Live SkyDrive という無償で 25GB 使えるネットワーク上のストレージです(^^)

長沢智治
http://twitter.com/tomohn

Comment(1)

コメント

コメントを投稿する