オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

最後まで首尾一貫したプレゼンとは

»

 
プレゼンで大切なことは、質疑応答も含めて、話している内容をブラさずに、首尾一貫させることです。
 
しかし、質疑応答で聴き手から突っ込まれると、しどろもどろになってしまったりして一貫性を欠いてしまう例を多く見てきました。
 
2019年9月12日に、ストライプインターナショナルの石川康晴社長の会見を取材してきました。石川社長の素晴らしい点は、KPIがとても明確で、話しにまったくブレがないことです。
 
記者からのあらゆる質問に対しKPIをもとに数字で明快に回答していました。囲み取材も、通常は10分程度で終わるものを、石川社長の意志で30分に延長しました。囲みは、時間が長引けば記者はどんどん突っ込んだ質問をするものです。
しかし骨太な戦略を立てた上で、事実に基づいた明確なKPIを設定して発表に臨んでいるので、どんな質問を受けても最後まで一切のブレがありませんでした。
 
明確なKPIで一切のブレがない上、聴き手をその気にさせる説明は、25年以上のアパレル業界での接客経験を持っている石川社長ならでは。さらにファッションも「こなれ感」があり、まさに達人のプレゼンでした。
 
今後の活躍が楽しみな経営者です。
 
詳しくはこちらの記事をご覧下されば幸いです。

ストライプ石川社長のプレゼン分析「説明力とロジックで業界の地殻変動に対峙

Comment(0)