オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

花粉症対策の秘策

»


本格的な花粉の季節になりました。

花粉症の方はお辛い時期ですね。
花や木々が芽吹き始め、この世は春の訪れを感じさせる季節に、「これさえなければ」と感じる方も多いのではないでしょうか。

私も、毎年この時期は花粉症に悩まされております。
仕事柄、声のコンディションを崩せないので、お薬に頼ることもあります。
しかし、出来るだけ生活を工夫しながら、改善していきたいものです。

外ではマスクをつけ、洗濯物を家干しできるようにしたり、掃除やぞうきんがけを行ったりするだけでもかなり違います。カーペットの部屋はルンバが大活躍です。ルンバは、普通の掃除機では吸い取れないカーペットの細かいホコリも吸い取ってくれます。

ハーブティーも良いですね。

昨年の記事でエルダーフラワーのハーブティーをご紹介しました。
エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。また、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、花粉症や鼻炎の症状の緩和にも効果があります。

そして、本日はもう一つ花粉症対策のお茶をご紹介いたしましょう。

2015年3月21日日本経済新聞「教えてちょーだい」に掲載されていた菊花ミント茶です。


    ・・・・(以下引用)・・・・

【材料】
乾燥菊花 2〜3個
緑茶 大さじ1
ハッカ葉 大さじ1
熱湯 250〜300ml

【作り方】
ティーポットに材料を入れて熱湯を注ぎ、色が出るまで数分蒸らす。

    ・・・・(以上引用)・・・・

すっきりしますので、お試しください。


どんなに対策しても、やはり花粉にあふれている外に出ると襲ってくるかゆみや鼻水。
人前で発作のようにくしゃみが出たり鼻水が止まらなくなったりするのも辛いですし、周囲の方々が心配します。

こういうとき、私なりの秘策があります。

「にこっ!」と笑って、「何ともない!」と強く思うことです。

不思議と鼻が止まりくしゃみの発作も回避できます。

知人に勧められて試しましたら効果がありました。
皆さんにお試しいただいたわけではないので、誰にでも効果が出るか分かりません。
でも、アレルギーは気持ちが大きく関係していることに気がつきました。

この時期、ストレスを溜めないように過ごしていきたいものですね。



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する