オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

本日「合唱チームビルディング」が FMラジオJ-WAVE「RADIPEDIA」にて放送されます

»


本日、ラジオ局J-WAVE 81.3 FM J-WAVE「RADIPEDIA」24時〜放送で、「合唱チームビルディング」をご紹介いただきます。

(放送はパソコンでも聴くことができます。radiko のJ-waveを選局してください。)


現代社会にあふれる『正解のない疑問』にフォーカスし、番組独自の調査・様々な視点から、正解のない疑問をリスナーと共に考え、番組ならではの「正解」を探求していく番組です。今回は、月曜日担当・秦基博さんの回での放送になります。

今回チームビルディングをしてくださるのは、オルタナブロガーでもある坂本史郎さんの会社e-Janネットワークスさんの皆さんです。ちょうど、おめでたい新オフィスへのお引っ越し記念でもあり、11日(金)にレポーターさんがいらしての収録を行ってまいりました。

収録の様子をご紹介してきます。


まず、発声練習です。
ちょっと変わった発声練習ですが、恥ずかしがらずに堂々と発声くださいました。自分の殻を破るのが目的です。

P4110691


パートごとに音とりをしていきます。皆さん、音感がよく、飲み込みが早いです。

P4110746_2

 

ある程度あわせる練習をしたら、各パートから順番に数名ずつ皆さんのハーモニーを客観的に聴いていただき、注意点をのべてもらい、演奏に反映していきます。「自分で歌っているのと、この位置から聴くのとでは聞こえ方が違う」と皆さんご自分たちのハーモニーに感動しておられました。批評はなかなか的を得ていて正しいことをおっしゃり、すばらしいです。私が言わなくても皆さん自分たちでどんどん良くなっていきます。

P4110816

   

一通り練習がすんだら、それぞれのパートでディスカッションをしていただきます。「他パートに直してほしいところと自分たちが直したいところ」「それぞれの強み」で話し合ってもらいました。
相手にいうべきことをいえる環境にすること、そして、自分で考えていることと、外から見たことの違いや、音楽作りの方向性をそれぞれが認識することが目的です。

P4110835

P4110854


 
そして、お客様を入れての本番。写真には写っていませんが後ろにお客様がいらっしゃいます。「見られている。」「聴かれている。」という緊張感がよい方向に。練習より格段に上手に歌えました。

P4110990

お客様にはご感想をいただきましたので、一部をご紹介します。

「荒削りな部分もありましたがとても良かったです。各パートがメインになるところは他パートが弱く歌う強弱もついていてメロディーにメリハリがありました。最後の「吹きわたって〜♪」部分は皆が大事に丁寧に歌っているのが伝わってきて、鳥肌が立ちました。e-Janメンバーのチームワークってすごいなと思いました。」
「三番まで続く歌なので最後まで集中を保って歌い続けるのは大変だったと思いますが、特に2回目の歌(*本番は2回行いました)は皆さんの気持ちが一つになっていたと思います。バスが人数も多くて一大勢力がとっても良かったです。」


 

本番が終わり、ホッとしたところ。一緒に歌ったレポーターの中野さんも仲間になれました!

P4111019


 
みんなで乾杯です。
歌ったあとは飲み物がおいしいです。

P4111025

 
お引っ越ししたばかりのオフィス。ツヤツヤの広い床ばりで音がとても奇麗に響きました。
今回は取材をご快諾いただき本当に有り難うございました。今後も、e-Janさんの「強み」を生かして、お仕事ですばらしい心のハーモニーを社会に響かせてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する