オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

ビジネス書は面白い

»

私は、どちらかというと小説やエッセイ、古典、料理のレシピ集などのほうが好きなのですが、最近、かなりビジネス書を読んでいます。
 
小説は、プロの作家が取材をして書いているものです。プロの凄さは、経験をしていないのに、膨大な取材からあたかも経験しているかのごとく書いていること。村上龍さんが、書かれているすべてのことをご経験なさっていたら、今頃体はボロボロでしょう。

ビジネス書は、ビジネスの現場経験をなさった方々が書かれているのが特徴。
だから、熱い息づかいとともに生々しい現実が迫ってくる。
この面白さがプロの作家にはない醍醐味だと思います。
 
最近読んで、度肝を抜かれたのが、成毛 眞氏の「日本人の9割に英語はいらない」です。帯にはかなり過激な言葉。
 
こんなこと書いてて本文が大人しかったらどうしようか、と思いながらページをめくったら、辛口な口調の中に愛情が感じられる文章で、引き込まれました。
 
日本人は、日本語でものを考えなくてはならない。
もっと日本語の本を読め。
人間学を学べ。
成長は仕事の中にある。
 
という成毛氏の力強い言葉が聞こえてくるようです。

成毛氏「おすすめの書」が、またビジネス書でない本が多くて良いですね。面白そうですので読んでみようかと思います。

そして、成毛氏と正反対のことを書いているようで本質は似ている、三木谷浩史氏の「たかが英語!」もバランスをとる上で読んでみると面白いかもしれません。

Comment(0)