オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

世界を幸せにする「Happy Birthday」

»

異なる国の人々が一つになれるもの。
そんなものがあったら素晴らしいですね。
 
「Happy Birthday to you」を世界中の人が合唱している動画が2/28NHKニュースで紹介されていました。
 
小さい頃から音楽が大好きだった、イヒエさんという女性が世界中の人に呼びかけてつくりました。15ヶ国32人が参加しています
なんと、編集、制作に2ヶ月。
 
「世界中の皆が参加できて、私たちは皆同じ人間だということを表現したかった。人は喜ぶことや挑戦すること、そしてそれを楽しむことが大好きなんだと思います。」
 
「地球上に争いが絶えない今、世界に普及したインターネットでお互いの理解を深めたいのです。」
とイヒエさんは言います。
 
離れたところにいる人が同じ曲を合唱できるなんて、インターネット動画ならではのことですね。
 
「Dona Nobis Pacem」という曲があります。
ラテン語で「私たちに平和をお与えください」という意味です。歌詞はこれだけを最後まで繰り返します。しかし合唱にするとホールいっぱいに美しく幸せなハーモニーが広がるのです。
 
この曲は、毎年7月に行われる合唱の祭典「東京都合唱祭」で、270団体参加者全員が必ず歌います。
 
「世界に合唱を愛する人がもっと増えれば、争いや戦争を減らすかもしれません。
平和への祈りを胸に歌いましょう。」
 
司会の先生がいつもおっしゃる言葉です。
 
それでは、世界を幸せにする「Happy Birthday to you」をご覧ください。

Comment(0)