オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

信頼される人になるために

»

もし仕事に対するこだわりは?と聞かれたらこう答えます。
 
「信頼」「どんな人にも可能性がある」
 
月に一回、浄水器のフィルターとレンジフードフィルターを交換してくださるアルバイトの方が置いていってくれるレンタル会社の新聞があります。
 
そこに心に残った言葉がありましたので、ご紹介したいと思います。

     ・・・・・(以下引用)・・・・・
 
信頼される人になれ
 
人間として大事なことは、
信頼されるような人物になることであり、
またひとたび信頼を得たならば、
それにふさわしいだけの行いを以て
信頼に応えるべきだと思います。
用が多いのに、頼まれた仕事はつらい。
断ってもいいはずだが、ムリして
やってみると、出来るものである。
その上、気がついてみると仕事をしただけ、
自分の力になり、喜びでもあるのだ。
 
鈴木清一
 
     ・・・・・(以上引用)・・・・・

信頼とは日々の積み重ねだと思っています。
いきなり最初から信頼されることはない。
 
あるとき、「信頼していただけたのかな?」と少し思う瞬間があります。
そんなときはとても嬉しいのです。
また尽くしていこうと思ってしまいます。
 
信頼は私にとってお金では買えない大切なものなのです。

Comment(0)