Amazonで憲法改正のアンケート
»
アマゾンは、本を買うだけでなく最近では電化製品を買うのにも使っている。つい最近もハンディーのサイクロン式掃除機を購入したところだ。
ところで、ITmediaのニュースによると、Amazon.co.jpで憲法改正に関するアンケートを実施しているとのこと。こういう政治的なこととは、無関係な気がしていたのでちょっと驚きだ。こういったアンケートを、新聞などのメディアのサイトでやるというのであればこのようにニュースにはならなかっただろう。記事によれば、
アンケート集計ページには、憲法に関連する書籍へのリンクも集めた。
とのことで、書籍を購入してすぐに関連する知識や情報を得るという行動に移ることができる。アマゾンにとっては、1つの販売促進のためのキャンペーンということになるのかもしれないが、たんなるショッピングサイトという位置づけから、ある種メディア的な存在になっているとも言えなくもない。
もともと、いま何がもっとも売れているのかといった情報は、書籍販売を伸ばすための情報であると同時に、有益な情報の発信という側面もあった。メディアを作ろうとして、そこに人が集まるように工夫するのではなく、多くの人が集まる場が適宜メディア的な機能を持ち始めているのだろう。
ちなみに、16日の15時段階で、改正には反対という意見が多いようだ。
SpecialPR