オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

去年の反省

»

勤務先は、一昨年から業績がとてもよく、我々従業員もそれなりに満足いく額の報酬を得られ、外からは好調に見える状態です。

しかし、振り返ってみると、残業が多い人がいたり、土日もなかなか休めない人がいたり、
内部はかなり慌ただしい状態でした。

「新しいことにチャレンジしたから」というような前向きなことであればまだよいのですが、
昨年の忙しさは、要するに社内外との調整不足に起因することが多かったように思います。

担当者はお客とうまく調整したつもりだったけど、
実はうまく伝わっていなくて、あとで揉めて工数が増えたり、上司に現状が正しく伝わっていなくて判断を誤ったり、そんな感じです。

こういうつまらないことで時間を浪費するのが嫌なので、
それなりにメンバーをコントロールしてきたつもりですが、振り返ってみてダメだったと感じるあたり、まだまだ改善の余地がありそうです。

せっかく新しい1年がはじまるので、
今まで以上に良い業績で、なおかつ負担も少なくスマートに事業展開できるようにしていきたいです。





Comment(0)