オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Chu Moy アンプ

»

半田ごてを握っていたら、アナログもやってみたくなりウェブをいろいろ巡回していると・・・
こちらのディスクリート オペアンプが目にとまりました。

なんか硬派でカッコイイ感じがしたので、チャレンジしたいと思いましたが、
まずは普通のオペアンプを使った練習をしておきました。

Chu Moy アンプとよばれる、Chu Moy さんが作成したものが簡単でよさそうです。
オリジナルのサイトはわからなかったので、
WITH SQMさんのサイトを参考にまずは回路図を描きました。
http://sqm.tumblr.com/post/35896354978/chu-moy

定数はすべてWITH SQMさんのもので部品をそろえましたが、
抵抗分圧回路だけACアダプタ2個利用に置き換えた、そんな感じの回路になっています。

Schematic

下手くそなので、いきなりユニバーサルで取りかかると失敗しそうなので、
パターンを描いてみました。
Board

B3B-XH を使っているのはなんとなくです・・・
いつも仕事で使っているのでなじみがあるだけです。

さて、これを参考に作ってみました。
 IMG 1712
IMG 1713
相変わらず下手くそですが、とりあえずちゃんと音はでるようになりました。
最初は、一カ所そもそも回路図が間違っていて、ノイズまみれでほとんど音楽が鳴りませんでしたが、
そこを直したら、それなりに鳴るようになりました。

しかし、ずっと「ブーン」という音がなっています。
これはきっと電源回路を手抜きしたからだと思います・・・

ウェブをみていると、
皆さん大変上手にくみ上げていて関心します。

私ももう少し経験を積んで上手になりたい・・・ 

Comment(0)