オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

2012年春アニメExcelシート(関東ローカル版)

»

Comics44_lo 昨年夏に自室に blu-ray レコーダーを設置したのをきっかけに、いわゆる深夜アニメを見るようになりました。GIGAZINE の記事によれば、2011年秋期には64本のテレビシリーズ(地上波で48本)が作られたそうです。おそらく半数くらいが“大人向け”の深夜アニメだと思います。

以前からアニメを見ている人には何も新しいことではないでしょうが、どれも質が高いと感じます。もちろん、好みはあるでしょうが、映像的にも脚本的にも作りこまれているものがほとんどです。これまでケーブルテレビで古いアニメを懐かしく見ることはありましたし、世界名作劇場のような作品は今でも貴重だと思いますが、“大人向けアニメ”と言われるだけのことはあります。実のところ、息子と一緒に“子供向けアニメ”ばかり見ていた頃は、「つまらなくなったものだ」などと感じていた程度だったのですが、今はけっこうな数の深夜アニメを見るようになってしまいました。

さて、秋アニメの頃から Excel を使って番組の放送時間を一覧できるようにしています。地元のケーブルテレビで受信できる東京キー局+独立U局(TOKYO MX、TVK、テレ玉)+BSについてまとめましたので、興味のある方は参考にしてください。録画スケジュールを検討するためにも役立つのではないかと思います。

なお、すべてのアニメを網羅しているわけではありませんし、いくつか再放送分も含まれています。それこそ独立U局で放送される再放送アニメを全部入れると相当な数になりそうです。また、私が記載したアニメを全部見るわけではありません。明確な取捨選択の基準があるわけでもないので、あしからずご了承ください。

Anime2012Spring.xlsxをダウンロード (Excel 2010で作成)
※2012/3/29追加、修正しました。

※掲載したアニメ

Pict141a

Pict141b

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する