オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

「思い出のギャラクシアン3」の今

»

Comics30_hi別に4年に1度のテーマにしようというわけでもないのですが(4年前のエントリ)、20年前の2月29日は二子玉川にあったテーマパーク「ナムコ・ワンダーエッグ」の開園日でした。「ギャラクシアン3」は、そこにある目玉アトラクションです。思い出話は前エントリに譲りますが、ここに設置された28人乗りのものは残念ながら現存しません。

ギャラクシアン3には、ゲームセンターに設置できる簡易版(6人用)も作られましたが、これが今でも「アーケードゲーム博物館計画」(埼玉県久喜市)という場所に保存されているようです。ごくたまに開放日があるようですが、一度も訪れたことはありません。いつか行ってみたいと漠然と思っていたのですが、先日サイトを見てみたら、倉庫の移転が必要になっているのだそうです。多数のアーケードゲームとともに倉庫代などは個人の自己負担で続けられてきたようで、新たな場所がなかなか見つからないようです。

本来ならゲームメーカーが積極的に保存してくれればよいのですが、そうもいかないのでしょうか。自分でやらずに言うのも恐縮なのですが、協力できる方がいらしたら、ぜひ「アーケードゲーム博物館計画」にご連絡ください

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する