オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

モスバーガーのモデルチェンジ(+α)

»

モスバーガーといえば、“作り置きをしない”ファーストフード店として知られています。20年前の下宿時代には「モスバーガー+テリヤキバーガー+ポテト」という組み合わせをしばしば食していました。一時はマクドナルドを抜くシェアだったと記憶していますが、ハンバーガー価格競争時代に独自路線を堅持したこともあり、勢いを失っているようです(とはいえ、店舗数では日本第2位)。

そのモスバーガーの主力製品である「モスバーガー」「テリヤキバーガー」がモデルチェンジしたそうで、久々に食べてみました(モスバーガーのみ)。合挽肉に戻したというそれは「昔の味」を思い出させてくれた気がします。まあ、人の(というか私の)味覚の記憶など、さしてあてにはなりませんが、こちらよりも好みであることは間違いありません(ただし、1個しか食べなかったのでボリューム的にはまったく不満でしたが)。

このときはモデルチェンジ直後の休日の昼間ということもあり店は混んでいましたが、やはり単価が高いのはネックになりそうです(個人的にはオフィスから近い場所にないのが問題)。今後、マーケティングにも力を入れるようですが、この路線で回復できるかどうかは注目です。ちなみに、さらに値段は高くなりますが、クアアイナも好みです。こちらは店舗がずっと限られますね。

さて、ハンバーガーチェーンといえば、バーガーキングも6月から日本に再上陸するようです。6年前の撤退時には、大変残念な思いをしたので、こちらも楽しみです。値段的にはモスバーガーと競合するのではないかと思いますが、昔どおりならボリュームはあるはず。また、モスバーガーのオニオンリングの不出来にはガッカリしたので、バーガーキングには多少期待しています(米バーガーキングも良くはない)。余談で、米バーガーキングは bk.com という2英字ドメインを所有して、キャンペーン用に使っています。もっとも、日本では、ドメイン関係でひと悶着あるかもしれません。

日本進出の話題は聞きませんが、アメリカでは In-N-Out BURGER が有名です。広告指向のマクドナルドと対照的に、口コミで広がったハンバーガーチェーンであり、マーケティングの題材としても使われますね・・・ということで、wikipedia で見つけたのが、これ → In-N-Out 100x100

ヨタマックどころではありません:-O

Comment(0)