オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

トラックバックはゴミだらけ?

»

他のブロガーの方のエントリを見ていたら、トラックバックにアフィリエイト狙いと思われる多数のトラックバックを見つけました。いわゆるトラックバックスパムですね。コメントで指摘しようかと思ったのですが、ふと自分のところにも同じようなトラックバックが・・・^_^; (もう消しました)

ちゃんと SEO を考えて(?)、それぞれの内容に適した独自ドメインまで取得しています(意味のあるドメイン名は SEO に有効だと言われています)。そのためのドメインには、RegisterFly.com でキャンペーンしている .info ドメイン(年額$1.19)が使われています。.info は積極的な安値キャンペーンをやっているのです。その上、無料で whois プロテクトできるため、誰が取得しているのかわかりません。サーバーもたいしたところは使っていないでしょう。年間140円ほどであれば、ほんの少しのクリックを稼げれば元は取れるのでしょう。

トラックバックはユニークな仕組みではあるのですが、コメントのような入力検査もしにくいので、このようなことが蔓延すると(悪貨により良貨が)駆逐されてしまうのかもしれないですね。やれやれ。

Comment(2)