オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

朝6時出社で、見えたこと

»

先日書きましたように、昨日、始発で出社してみました。

家を出たのは午前5時過ぎ。

いつもは午前6時前に出ますが、ちょっとだけ暖かい感じです。日が昇る直前の方が寒いのですね。

始発10分前に近くの駅を歩いていたら、若者男女が5名歩いていました。

朝まで飲んでいたようで、皆さんテンションがやや高いのですが、ちょっと疲れ気味。

始発だと朝まで飲んでいて電車を待っている人達がいるのですね。確かに朝の6時には見かけません。

駅にいる人の人数は、朝6時に家を出る場合と比べて1/4程度でしょうか?

1時間の差ですが、とっても閑散としています。建物もひっそりと立っている感じです。

 

電車は思いのほか、混んでいましたが、探せば空いている席が1両に2-3席ありました。

お酒を飲んで帰る人もいるためか、社内の匂いは朝6時の電車とは違います。ちょっと夜の感じを引きずった感じです。

この時期、朝6時に電車に乗る時は空が白み始めますが、朝5時は本当に真っ暗です。

電車に乗っていても、まるで夜です。

 

朝6時過ぎに会社近くの駅に着きました。

コンビニ以外は店は開いていません。

7時出社の場合は空いているカフェがチラホラありますが、6時出社だと全くありません。

実際、インターネットで会社近くのカフェの開店時間を調べると、あるホテルのカフェが6時半にオープンするのが一番早く、それ以外で一番早い店は7時です。

 

6時出社と7時出社では、見える風景が全く違うのですね。

また、6時に出社してみて、9時出社の人達が来る時点で既に3時間も仕事をしている訳で、仕事の進捗は明らかに7時出社と比べてはかどります。

 

ところで、先日「帰る電車の時間を決める」という言葉を紹介しました。

午後6時に帰る目標でしたが、6時過ぎにならないと始められない仕事もあって、結局帰る電車に乗ったのは午後7時。帰宅は午後8時過ぎでした。

これは反省です。

 

さぁ、これからも始発でがんばろう!

(...とブログに書くことで続けられればと思います)

Comment(2)