オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ノートPCのキーボードを掃除する方法

»

こちらに書きましたように、私はノートPCをかなりの頻度で使っているので、キーボードの隙間に色々なゴミが溜まってきます。

実際、キーボード部分を下にして上から叩いてみると、パンくずとか埃の塊とか結構色々なゴミが落ちてきます。中には髪の毛も。

一度ご自分のPCで試してみると、結構ゴミが出ますから、驚かれるかもしれません。

ゴミが溜まってくると、キータッチが悪くなったり、接触不良を起こしたりして、色々と不具合が起こってきます。

そこでキーボードの掃除が必要になります。

デスクトップのキーボードの場合は、機種によってはキャップを外してネットに入れて洗濯機で洗うことも可能ですが、ノートPCだとそうはいきません。

私の場合、ポストイットの糊の部分をキーボードの隙間に入れて何回も動かすことでゴミを取ったり、逆さにして振ったりしていましたが、この方法ではなかなかゴミが取れず、生産的ではありませんでした。

ダスキンのエレクトロンというホコリ取りで撫でると、表面のゴミはキレイに取れますが、キーの裏側に回ったゴミまではなかなか取れないようです。実際、逆さにして振るとゴミがまだ沢山出ます。

一度気になると、結構気になってしまうものです。

昨晩帰宅してどうしたものかと思いながら、家の中を見渡すと、掃除機が目に入りました。

「これだ!」と思い、掃除機のノズルを細いモノに替えてキーボードの隙間を掃除したところ、面白いようにゴミが取れました。

この方法、結構いいですね。キーボードがかなりきれいになり、逆さにしてもゴミが落ちなくなりました。

ただし、キーそのものが剥がれて掃除機に吸引される危険もあります。一応、キーを押さえながら掃除機をかけることとよいと思いますが、あくまで自己責任で行いましょう。

尚、私の場合は使用して1年弱なので、掃除機で何とかきれいになりましたが、2-3年間掃除しないまま使用していると、埃がこべりついてなかなか取れなくなってしまうようです。

マメに掃除機をかけるのが良いのでしょうね。

Comment(8)