オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

山本浩二+田淵幸一+星野仙一

»

北京五輪代表コーチに山本浩二、田淵幸一、大野豊が就任というニュース。

大野豊だけ9歳若いのですが、山本浩二、田淵幸一と、監督の星野仙一は六大学野球の同期生です。

山本浩二、田淵幸一、星野仙一は3人とも60歳。しかし写真を見ると威風堂々としていて、とても還暦には見えません。まさに人生脂が乗ってきて、非常に若々しい感じです。

大昔、まだジャイアンツ・ファンだった私がプロ野球を熱心に見ていた頃、この3名は現役バリバリでライバル球団で活躍していていつもまぶしく、枕のホゾを噛む思いをしていました。今だったらFAでジャイアンツに来ていたかもしれませんが、当時は山本浩二はミスター赤ヘルとして広島一本、星野はドラゴンズでジャイアンツ打倒に執念をあげており、彼らのジャイアンツ移籍なんて想像も出来ない、いい時代でした。

そう言えば、「巨人の星」では、当時阪神で期待の新人だった田淵が出てきます。花形満の打倒大リーグボール2号作戦として、3塁ランナーだった田淵がホームスチールで地面の土ぼこりを手で覆い、変形魔送球の球跡が見えるようにする、というものでした。それから十数年後に出る「がんばれタブチくん」の印象が強い私は、「田淵ってそんなに足が速かったのか!」と、結構意外です。

かなり話が脱線しましたが、.....。

かつてはライバル同士だったそのような人達が、今でも現場で若い選手達をリードしようとしている姿を見ると、とてもさわやかな感じがします。

このような多くの60代が現役でバリバリやっている日本って、結構いいかも、ですね。

Comment(2)