オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「消したい自分の過去」を消せるサービス

»

今年7月に書いたエントリー「消したい自分の過去」で、「そのうち、過去の自分の情報をネット上から消す代行サービスが生まれてくるかもしれませんね。」と書きましたが、そういうサービスが既に今年10月に米国で開始されているそうです。

「米国で話題の“ネットの削除人”,失言・失態・都合の悪い過去も抹消できる?」

ReputationDefenderという名前のサービスです。「評判の防御人」というような意味ですね。

記事によると、仕組みは、「半分は技術,半分は(人手による)芸術」で、「独自の検索ソフトを利用(技術的仕組みは非公開)」とのこと。

2006/12/4現在、myreputation、mychild、myprivacyという3つのサービスが提供されています。この3つとも、技術的な仕組みは同一のようなので、顧客の要望に対応しながら巧みに多角化を図っているようですね。

また、「悪情報を探すスタッフの数は11月末時点で28名」、「依頼が多すぎて人手が足りないので,毎日2人づつ増員」とのことで、引き合いは大きいようです。

日本でもサービス提供を検討中とか。

日本市場でも潜在力は大きいサービスだと思いますが、下手にコンテンツを削除して逆に炎上することもあったりしますので、削除依頼作業を行う担当者は、結構ストレスのかかる仕事になりそうですね。この辺りは、コールセンターのクレーム対応管理ノウハウは少し参考になるかもしれません。

関連リンク:消したい自分の過去

Comment(12)