オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

消したい自分の過去

»

ITmediaで、「ネットから“自分”を消すのは難しい?」という記事が掲載されています。

実名で酒の席での武勇伝をネットに書く、というのもかなり勇気がある方と思いますが、これは怖いですね。

ちなみに、「永井孝尚」でGoogleで検索すると、本日時点で899件出てきますが、ほとんどが私自身に関連するページです。写真関連、母校関連、仕事関連、ブログ関連といったところで、見られて困る情報はないので、まずは一安心ですが。

自分で管理しているHPやブログであれば、情報はある程度コントロールできますし、不都合な情報は削除すれば検索エンジン上のデータも一定期間後にはクリアされます。

しかし、第三者のサイトでは一旦書き込んだ情報はなかなか消せません。同様に、他ブログサイトでのエントリーやコメントも、コントロールが難しいですね。

当たり前のことですが、ネット上で不用意にフルネームでプライベート情報を書き込むのは慎むべき、と改めて思った次第です。

そのうち、過去の自分の情報をネット上から消す代行サービスが生まれてくるかもしれませんね。

Comment(4)