オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

内緒のページを検索されないようにする方法

»

ネット上で活動すると、色々な記録が残ります。

こちらの記事にもあるように、過去の自分の活動が思わぬところで問題になったりすることもあるようです。

私の場合、過去の活動ではありませんが、私が参加するコミュニティのメンバー専用ページがグーグルで検索できてしまうことが先週分かりました。

パスワード管理はしていませんでしたが、リンクはどこからも張っていないので大丈夫と思っていました。

しかし、このページから外部サイトへリンクを張っているので、リンク先でアクセス解析するとリンク元のURLが分かります。これが何らかの形でグーグルのクローラに引っかかったようです。

ちなみに、YSTでは検索できませんでした。

早速対策しました。

 

1.まず、下記のメタタグを埋め込む。詳しくはこちら

 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">

2.その上で、こちらで、Googleに削除依頼を出す。(1.を行っていることが前提です)

 

私の場合、半日後にはこのページは検索されないようになりました。

他にも、サーバーのルートにrobots.txt というファイルを置く方法もあります。

結構簡単に出来るものなのですね。これで完全にネット上から見えなくなった訳ではありませんが、取りあえずメジャーな検索エンジン上で検索しても見えないようになりました。

最初からメタタグを埋め込んでおけばよかった訳で、関係者の方々からすると当り前のことが出来ていなかった、ということなのですが、私と同様、一般ユーザーの方はご存じないかもしれませんので、ご参考まで。

Comment(4)