ロンドンのソニエリ・ショップに行ってきました
英ソニー・エリクソンが、11月末にロンドンにオープンしたショップに行って来ました。Kensington High Streetという、私なんかは、普段はあまり行くことの無い高級商店街にあります。
ソニエリ・ショップは、Kensington High Streetという地下鉄の駅を出て、すぐのところにあります。通りの並びには、英ボーダフォンなどの携帯電話キャリアのショップもありますが、これらと比べても、間口も大きくかなり目立ちます。
ショップの中もかなり広々としていて、ウォークマン携帯電話を初めとして、現在販売中の端末やアクセサリー類が、ほぼすべて展示されています。何より実機をさわることができるのが素晴らしい。
このショップは、英ソニー・エリクソンの直営かと思ったのですが、実は、携帯電話販売の専門店であるCarphone Warehouse(カーフォン・ウェアハウス)によって運営されています。そのため、携帯電話の購入にあわせて、その場で携帯電話キャリアとの契約もできます。
イギリスにおいて、Carphone Warehouseが携帯電話の普及に果たした役割というのは、とても大きく、数年前までは、Carphone Warehouseで携帯電話を買うと、SIMロックのかかっていない携帯電話を取り出して、その場で契約したキャリアのSIMカードを入れて渡してくれました。それが、だんだんとイギリスの携帯電話キャリアも日本のビジネスモデルを真似るようになって、SIMロックのかかった携帯電話を、自社のブランドを冠したショップで販売するようになりました。
最近になって、英ボーダフォンは、Carphone Warehouseで携帯電話を販売することを止めてしまいました(ヨーロッパの他の国では継続していますが)。その理由は、Carphone Warehouseが、ブロードバンド・サービスを開始したことが、同じようにブロードバンド事業を始めた英ボーダフォンの利益に反するため、としています。
というわけで、このCarphone Warehouseが運営するソニエリ・ショップでも、契約できる携帯電話キャリアの一覧には、英ボーダフォンは含まれていませんでした。もちろん、英ボーダフォンのショップに行けば、ソニエリの携帯電話は買うことはできますが。