オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[広報]マーケ広報meetup2015無事に終わりました!

»

こちらでも書かれていますが、先日、このブログでも紹介したイベントが無事に終了しました。

約80名の企業のマーケティング・広報ご担当者、PR会社、Web制作会社、イベント会社、記者、フリーライターの方などが参加されました。今年はPR会社の方が多めな印象でした(プラップ、電通PR、共同PR、日経PR、ホフマン、トークスなど)

meetup2015.jpg

どこかの会社の色がついたり、宣伝色が強くなると継続が難しいと思っているので、今回もボランティアの受付・運営担当の方々と進めさせて頂きました(企業のイベントではなく、個人のイベントと位置づけています)

uketuke.jpg

私は、初心者向けの広報のお話と、情報流通の変化についてお話ししたのですが、参加者のレベルが高く、あまり刺さらなかったようなので、少し反省です。

kato_meetup2015.jpg

シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役 庭山一郎 様
『MAで屍の山に埋まらないために、今何をすべきか?』

今話題のマーケティングオートメーションですが、導入や使いこなしをどうすればうまくいくのかというヒントを庭山さんが出されていました。

niwayama.jpg

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO 徳力基彦 様
「アンバサダープログラムのススメ」のご紹介

徳力さんの膨大なスライドの中から少し紹介頂きました。

dansei_table.jpg
徳力さん単独の写真を取り忘れたようで、こちらの写真を貼っておきます。すみません。

株式会社ソーシャルカンパニー 代表取締役 市川裕康 様
『職業としてのコミュニティマネージャー〜国内外のトレンド紹介』

コミュニティマネジメントに関する事例を紹介頂きました。

ichikawa.jpg

「IT媒体大動乱!その時PR会社は?」
KADOKAWA ASCII.jp 大谷イビサ様
Publickey 新野淳一様

ちょっと過激な内容もあったこと、マーケティングより広報の方が多かったこともあり、非常に注目を集めたセッションでした。

ibisaniino.jpg

IT媒体大動乱!そのときPR会社は? from Ibisa Otani

後半は、焼きたてのピザを食べながら、それぞれ交流や意見交換を行いました。

segawa.jpg

den.jpg

marie.jpg

totsu.jpg

sakamoto.jpg

miura.jpg

最近多いのが「社内に広報やマーケティングのことがわかる上司がいない」ケース。特にベンチャーや外資系といった小規模な事業所でその傾向が顕著です。その場合はどうしても外とのつながりが重要になります。あちこちでボランティアの勉強会の輪が出来ていますが、まだまだ足りない印象です。

このイベントがそのような皆様のネットワークづくりや勉強のきっかけになっていたら幸いです。(早速ここで交流した方と共同でプロジェクトを進めているなどのうれしい連絡を頂いています)

また、本イベントではノベルティの配布も行いました。

novelty.jpg

元IT企業出身のオーナーさんも会費を払って参加されており、

owner.jpg

せっかくだからとノベルティのステッカーはお店のレストルームに貼られる事になりました。(UBER、チケットストリート、Shortnote、MovableType)お店に行かれたら是非ご覧下さい。

お店はこちらです。バルナポリア新橋

過去のイベントについてはこちらをご覧下さい。

2010年7月15日@タウンクライヤー日比谷

2011年2月17日@一茶一坐

2012年7月11日@タウンクライヤー日比谷

2013年11月27日@タウンクライヤー日比谷

最後に、ご多忙にも関わらずプレゼンを快諾してくださった皆様、準備や運営を担当してくださった皆様、参加してくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

Comment(0)